台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の男性は料理をするのか

前回に引き続いて、台湾男性に関するネット情報を検証してみました🤣

totolu.hatenablog.com

 

本当に台湾人男性は料理を作ってくれるか

ネットに出ている台湾人男性の情報に、冷蔵庫にあるものでさっと料理を作ってくれるという情報が載っています。自分の学生、家族を見てみると・・・この情報はハズレなことが多いんじゃないかなぁと思います。

台湾は外食文化が根付いているので、男女ともに料理をしないという人が日本より多いと思います。ただ、なぜかお菓子作りに熱心な人が多く、私の学生にも1年に何回かケーキを焼いてきてくれる学生(男性)がいます🤣

お菓子が作れるなら料理だって作れるんじゃ・・・と思いますが、学生いわく、「料理はお菓子作りとは違う」のだそうです。

 

にゃーは料理を作るのか

個人の話で申し訳ないのですが💦

付き合いだした当初、にゃーは全く料理をしませんでした。料理をしないどころか、部屋にある冷蔵庫のコンセントが入っていませんでした。

冷たい飲み物やアイスがほしいときは、コンビニに直行という生活を、なんと7年もしていたそうで、食事は全て外食。

私は自炊派だったので、まずはにゃーの部屋の冷蔵庫のコンセントを入れて、冷蔵庫の掃除からスタートでした。

 

にゃーの進化

私はできれば一緒に料理をたまに作りたいなぁと思っていました。みんなでワイワイ料理を作って一緒に食べるというスタイルにずっと憧れていたし、生活がもっと楽しくなると考えていたからです。

にゃーは最初、料理に挑戦することを渋っていました。「苦手」意識がつよかったようなんですが、にゃーは実家でお母さんが料理をするときも、私が料理をするときも、側に立ってじーっと👀  見ているから、やればできる!!と私は思っていました。

そして、

f:id:totolu:20211221104117j:plain
f:id:totolu:20211221104219j:plain

私に言いくるめられて、料理を始めたにゃー🤣

f:id:totolu:20211221104126j:plain
f:id:totolu:20211221104113j:plain

日々進化し、大好きなチャーハンをよく作ってくれます。なぜ、男性はこんなにチャーハンが好きなのでしょう🤣

ちなみに、右はにゃーのお母さんが作ったエビチャーハン✨✨

なんでこんなにきれいに作れるのでしょう。

   f:id:totolu:20211221104100j:plain

最新のにゃー料理。ナポリタンも大好きなのでよく作っています。

 

にゃー家の男性たち

にゃーには弟が1人います。にゃーの弟さんはときどき料理をするようです。最近、パン作りを学び始めたそうで、ときどき学校で作ったパンの写真が送られてきます。

    f:id:totolu:20211221104104j:plain

前回はなんと食パン!!

まだ弟さんが作ったパンを食べたことがないのですが、おいしそう😋

 

そして、お父さんは包むのが本当に上手。

餃子はもちろん、手巻き寿司など包む系はお父さんがやってくれることが多いのですが、前回みんなでサンドイッチを作った際も、お父さんは包む担当でした。

   f:id:totolu:20211221104108j:plain

じゃん♪♪ボリューム満点のサンドイッチ🤗

にゃーの実感のご近所さんたちとブランチだったので、朝からみんなで一緒に作りました。楽しかった😆

 

まとめ

というわけで、私が思うに、お母さんのように日常的に料理をする男性はそれほど多くないんじゃないかなぁと思います。男性に限らず、女性も毎日料理をする人はあまり多くないのではと思います。

毎日料理をしなくても、誰も責めないというのが台湾のすばらしいところだと思います。