台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

つい撮ってしまう写真

日本語教師の仕事をしていると、いろいろな日本語教師あるあるがあると思いますが、そのうちの1つが「授業で使えるかな」と思って撮ってしまう写真たち。

 

例えば、日本にはない交通標識。

      f:id:totolu:20220206182738j:plain

こういう動物に注意系の標識って、土地柄が出ますよね。これを学生に見せて、「どういう意味ですか?」と説明させた後に、今度は日本にある珍しい標識を出すと、授業が盛り上がります🤗

ちなみに、蟹注意の標識「かわいい!!」と学生受け抜群✨

 

続いて、観光地などに必ずある地図。

     f:id:totolu:20220206182732j:plain

もちろん、自分の記念のためにも撮っていますが🤣 、これを見せて、「ランタンを飛ばしたいです。どこで降りればいいですか。」とか聞いたりします。

 

それと、ほとんどの先生が1回は撮ったことあるんじゃないかと思いますが、

メニュー。

    f:id:totolu:20220206182806j:plain

一番上に書いてある、「全商品テイクアウトできます」と言う中国語の文を日本語で言わせたり、注文する会話をしたり。

 

最後は、授業の練習というより、面白いもの見つけたよっていう雑談をする時に使えそうと思って撮りました。

f:id:totolu:20220206182745j:plain
f:id:totolu:20220206182752j:plain
f:id:totolu:20220206182758j:plain

左から、

「あなたってとってもセクシーだね。」

「でも」

「私には分からないけど。」

と書いてあります🤣

にゃーと散歩している時に見つけて、2人で読みながらぐるぐる回って、最後の1文に笑ってしまいました。

 

最後だけ見せずに、「次になんて書いてあると思う?」ってクイズにしてもおもしろそうです。

 

というわけで、日本語教師あるあるなんじゃないかなぁと思った写真紹介でした。