台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

日本の料理

にゃーは生粋の台南人ですが、日本料理が好きです。台湾の方は日本料理が好きな人が多いですが、本場の日本料理は台湾の方にとっては「ちょっと塩辛い」ので、台湾の日本料理店に行くとやや薄味なことが多いです。

 

ですが、日本人もそれなりの数住んでいるので、日本人向けの塩辛さ、甘さをキープするお店もあります。

にゃーに何度か「しょっぱくない?」と聞いたことがありますが、にゃーはしょっぱい味付けが好きなのか、それが日本料理だと思っているのか、いつも「大丈夫」とのお答えです。

先日にゃーと行った洋食屋さんも完全に日本人が好む味付けでした。

 

   f:id:totolu:20220315114936j:plain

MRT忠孝復興駅から歩いて5分ぐらいのところにあるお店です。

以前から気になっていて、近くまで用事できた時に「ここに行きたい」と言ったら、にゃーもチェックしていたお店でした。

 

   f:id:totolu:20220315114941j:plain

平日はなんと日替わりランチがあります✨✨

店内はかわいらしい雰囲気。「洋食とは」という解説が日本語と中国語で書いてありました。

f:id:totolu:20220315114949j:plain
f:id:totolu:20220315114945j:plain

平日だったので、私は2種類のランチの中から迷ったあげく、パスタランチを選択。

f:id:totolu:20220315114954j:plain

サラダとパスタとカレーコロッケ。スープも付いていました♪♪

開店直後に入ったので、お客さんは私たちを含めて2組だけでしたが、12時を過ぎると大行列!!

 

日本人のお客さんも数組いましたが、台湾の人がこんなに日本の洋食が好きだったのかとちょっと驚きました。