台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

果物の季節

台湾は1年中温暖なので、1年中いろんな果物が食べられますが、やっぱり1番果物がおいしくて多いのは5月〜9月だと思います。でも、暑いのも5月〜9月です🤣

台湾は果物天国👼 だと何度か書いたような気がしますが、今日は「瓜」シリーズを書いてみたいと思います。

高級で憧れなイメージ「メロン」

メロンといえば、お見舞いの時とか、お中元とか、旅館のデザートとか、結婚式のデザートというイメージがある私。

台湾で5月ごろから果物屋さんでポンっと置かれるメロンを見て、「なんて雑な扱いなんだ😲 」とびっくりしたことがあります。値段を見ると、マンゴー1つとそれほど変わらない値段なんですが、染み付いた習慣というのは恐ろしいものでなんとなく、なんでもない平日に買うのは気が引ける。。。

と買わないまま2年が過ぎました。

すると、ある年のある6月。にゃーのお婆さんが

「これ、ちょうど食べどきだから、持っていきな!」と渡してくれたのがメロン✨✨

 

     

 

マスクメロン?!高そう、高そう。超高そう🫢  本当にもらっていいのかと思いつつ、何年振りかのメロンにワクワク。っていうか、メロンまるごと1個なんて、そもそも切ったことない。意を決して切ってみると、

  

 

完熟💕💕💕

そして今年。ある日スーパー全聯へ入ったら、入り口すぐ近くにメロン!!

 

   

 

109元(477円)。ちょうどこの日は葡萄を買おうと思っていたのですが、葡萄の値段をみると、なんと同じ109元。

じゃあ、メロン?週末だし、メロン?と自分でもよくわからない思考の末、購入。

 

    

ただ、写真からもお分かりいただけると思いますが、完熟じゃなかった。。。ど素人なのでどのメロンがおいしいかは見分けられません。。。

謎のメロン

ただ、メロンと言っても種類はいろいろあります。台湾にはもっとお手軽にメロン気分を味わえる「香瓜」というのもあるし、マスクメロンよりもお高い値段で売られている謎のメロンも。

 

     

「状元哈蜜瓜」という名前。「哈蜜瓜」は中国語でメロン全体を指す言葉です。にゃーに「これ、おいしい?」と聞きましたが、「知らない」とのこと。

ちなみに食べ物関係でにゃーに「これ、おいしい?」と聞くと90%以上の答えは「知らない」で、「これ、何?どうやって食べるの?」と聞くと90%以上の答えは「ママに聞く」です。

どこまで大きくなるのかな?

最後は同じ「瓜」ですが、「西瓜(スイカ)🍉 」台湾のスイカは本当に本当に大きくて安いです。

イカもいろいろ種類があるのですが、毎年と言ってもいいほど写真を撮ってしまうのが「大西瓜」というもの。

 

     

 

お値段シールをじーっと見てみると・・・大西瓜の隣に「小」の文字!!そして、重さは9キロ!!9キロで小なら大は何キロだと思うのですが、これで「小」。しかも288元(1262円)。

これ1つで何人前なのだろう。。。ちなみに、丸ごと購入しなくても欲しい分切ってもらえます。確か。今度、大西瓜(大)を見たら写真を撮らなくちゃ。

まとめ

「瓜」シリーズと書きましたが、「瓜」が付く果物は他にもあります。台湾でフルーツを満喫したいなら、暑さを我慢することが必須になりますが5月や9月はまだ我慢できるんじゃないかなと思います。

 


<予約商品>完熟台湾アップルマンゴー 約5kg 12~14玉入 空輸 化粧箱 甘さたっぷり鮮度台湾産完熟マンゴー アーウィン種 愛文マンゴー 果物 フルーツ Taiwan Mango 台灣芒果 お中元ギフト 贈答品用 プレゼント ご家庭用 <期間限定>