台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

今、ひまわりが満開

先週、満開のひまわりを見ました🌻

 

今年だけ?

もしかしたら今年だけなのかもしれませんが、台北圓山ホテル近くにある大佳河公園で今、ひまわりが満開です。

 

 

公園の一部ではありますが、見事なひまわり畑。

 

 

しかも、ハロウィンが近いということもあって、カボチャのオブジェと満開のひまわりが撮れたりします。ちょっとひまわりが遠いけど。

 

 

台湾へ来たら季節感がバグる体験を

大体1月から9月ぐらいまでは、台湾に住んでいても日本とそれほど季節の差を感じることはありません。

 

冬はまあまあ寒いし、春には色んな花が咲いて、夏はものすごく暑くて(最近は日本のほうが暑いですが)、台風が来て…。

 

台湾で季節感がバグるのが10月〜12月。

こんなふうに日本なら夏しか咲かない花が咲いたり、

日本なら新米の季節だけど台湾は1年中米が作れるので新米の季節がなかったり、

日本なら葉っぱが色づくけど台湾の木はずーーーっと緑。

 

10月から12月に台湾へ来るなら、是非この季節がバグる体験がオススメです。

 

台北はさすがに寒いですが、南部ならまだまだ海水浴もできるし、山へキャンプに行くなら今がベストシーズン。

 

ちなみに、昼間ならまだ半袖のTシャツじゃないと暑いぐらい(今日は32℃)です。

 

夏にマンゴーかき氷もいいけれど、「南国へ来た」感を感じるためにもこの季節の台湾は個人的にオススメ。