台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾人夫の足が遠のく場所

にゃーは好き、嫌いが割とはっきりしているというか、OKとNG ラインがにゃーの中にあるようです。

が、そんなに固執していないようで、時々この境界線ギリギリアウトのことが起きるとあからさまに「NG」の顔をしながら、「・・・いいよー・・・」と言います。

そんなにゃーが1人なら絶対行かない、足が遠のく場所をご紹介🤣🤣🤣

自然豊かな場所

1つ目は自然豊かな山、公園、緑の木々が生い茂る場所です。

これには明確な理由があります。

 

それは、「小黒蚊がいるから。」です。小黒蚊というのは、名前に「蚊」の文字がありますが、正確には蚊ではない虫。

昼に活発に活動し、刺されると一気に腫れ上がり、かなり痒みがあるので、私だってもちろん嫌いです。

 

が、これは虫除けスプレーとかで対策できると思うのですが、にゃーは小黒蚊がいる場所を避けたいようです。自然豊かな場所に多いですが、街中にもいるので、信号待ちの時ににゃーだけ刺されたりして、しょっちゅう1人で腹を立てています

 

古めかしい場所

これは、日本時代の建物がリノベされたようなところではなく、昭和感が漂う古いビルがあまり好きじゃないようです。

去年、私の友達と西門にある有名な古いビルの中の店で食事したことがあります。

そのビルがこちら↓

 

  

 

確かに年季を感じます。そして、食べた店がインドカレーの店

 

 

オーナーがインド人のようでした。

店を決める時に、にゃーは「何でもいいよー。どこでもいいよー。」と言っていましたが、友達からここの情報が送られてきて場所を確認後、

「ここもいいよ」

「これもおいしそう」

と一生懸命他の店を押してきました🤣

が、決定していたのでにゃーを引きずって行きました。

 

夜市や屋台

人が多いというのも理由だと思いますが、にゃーは夜市や屋台で売られている食べ物をあまり食べません。

「衛生面が不安」なようですが、日本では普通に屋台?道沿いで売られている食べ物を食べていたので、このラインは若干謎です。

 

台北でも何回か夜市へ連れ出したことがあります。饒河夜市の胡椒餅を買った時はおいしそうに食べていました。

作っているところ↓

 

   

 

焼いているところ↓生地がカリカリ、サクサクでおいしいです🤗

 

   

 

ですが、金山老街↓へ行った時に、私が道の屋台で買ったうずらの卵焼きは、ためらいつつ1口食べて「要らない」と言っていたので、おそらくNG ラインのようです🤣🤣

 

    

 

まとめ

確かに、私は1度もありませんが、屋台や夜市は時々「中る」という話を聞くので、警戒するに越したことはないかもしれません。

今はまだそれほど自由に海外(日本)へ行けないので、台湾旅行や台湾で出かけることが多いので、こんな顔😐しつつ「・・・いいよー・・・」というにゃーをしばらく観察できそうです🤣