台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

アリと蚊VSにゃー

台湾は温暖な国なので、日本に比べると虫との遭遇率はぐっと高いです。一番びっくりしたのが、虫が1年中活動をするため、なんと台湾には「啓蟄」がありません

日本では嫌われ者の代表、ゴキさんも1年中路上を闊歩されているので、ゴキさんを見かけても日本人ほどのリアクションはありません🤣

 

が、そんな虫と親しい(?)はずの台湾育ち、にゃーは敵視している虫が2つあります。

 

1つは「蚊」

部屋に蚊が入ろうものなら、仕留めるまで絶対に寝ませんし、部屋の中に隠れた蚊を探し出す方法も熟知しています🤣🤣🤣

そして、特に夏の間はどこかへ出かける時に必ず「蚊、いないかなぁ。。。」と不安げな顔をしますが、街中でも普通に蚊は飛んでいるので刺されたら異常に腹を立てています。

 

2つ目は「アリ」

2つ目がアリなんですが、台湾のアリは日本のアリよりかなり小さいです。が、根性は倍あります。10階の部屋でもアリがどこからともなく侵入してきて、せっせと食べ物を運んでいたりします。

 

にゃーが一人暮らしを始めた時も、部屋の浴室にアリが侵入したそうで、それ以来アリを見ると、親の仇のごとく憎しみを募らせるにゃー😂💦

今の部屋に引っ越してきてからも二回ほどアリが出たんですが、その時ににゃーがすばやくとりだしたのが、こちら。

 

  

 

アリを誘き寄せて、巣まで持ち帰らせて、食べたら死んでしまうというゴキによくあるタイプの駆除剤。

これをアリが多く出ている場所にたら〜っと垂らして、30分ごとに観察していました。

アリが思惑通り集まると、「見て、見て、アリが来た♪♪」とうれしそう😅 💧

 

この駆除剤、効果はバツグンで、一晩でほとんどのアリが姿を消します。3日後ぐらいまではしぶとい子が3匹ほど現れますが、即効性が高いものです。一体何が入っているのやら。。。

 

ちなみに、ゴキにはそこまでの憎しみがないようで、外で見かけた場合は足音で逃しております。家に出た場合もスリッパでバンバン叩いて終わり、なのでゴキの駆除剤は置いていません。