台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

自転車でぶらり

週末に郊外へ行くと、自転車(ママチャリではなく本格的なタイプ)に乗っている人をたくさん見かけます👀

街中にはYoubikeというシェア自転車のステーションがたくさんあって、台湾は意外と自転車大国です🚴

 

学生が「ドラゴンボートの大会をする川沿いは自転車専用道路が整備されていてきもちがいいですよ😄」と教えてくれたので、運動不足解消にもなると思い、行ってみました。

 

自転車の通路は街中にも

川沿いの通路はしっかりとした自転車用通路ですが、一般道にも実はあります

 

    

 

こちらの自転車マークが描かれた範囲は自転車用。

ただ、広い道路にはありますが、狭い路地になると当然ありません。また、時々人が歩いていたり、バイクが走っていたり、車が停まっていたりするので、街中では注意しながら走行したほうがいいと思います。

 

街中〜川沿いへ

今回は圓山〜大直辺りを走ったので、そのご紹介。まずは圓山ですが、この入り口が結構わかりにくいです🤣🤣

 

まずは美術館を通過。

この美術館、あまり展示は多くありませんが、ぼーっとするスペースがたくさんあって癒されます✨✨

 

   

 

このあと、道路がぐるぐると交差している場所を通過すると川沿いの公園へ入れますが、あまりにも道が複雑だったので、写真が撮れませんでした🤣💦

 

公園の中

公園に入ると、一気に穏やかで走りやすくなります

 

 

公園の中を走り抜けると、大直橋が。この橋を渡った反対側が大直です。

 

 

橋の上からは101が見えます👀

 

 

橋の上から公園側を見るとこんな感じ。遠くに圓山ホテルが見えますね(お城みたいな建物)。振り返ると結構な距離ですが、30分ぐらいで大直まで着けます。

 

まとめ

私は道に迷いつつ、写真を撮りつつでしたが、道を知っていたり慣れている人はもっと早く行けるようです。

Youbikeは最初の30分は5元(20円)なので、カードの登録をしてサイクリングも楽しいと思います。Youbikeは借りる場所と返す場所が別でOKなので、帰りはMRTで帰れます🤣