台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

サイクリング

激しい海風と戦いながらのサイクリングが新竹からできます。

レンタサイクル

台湾は自転車がけっこう人気で、そこらじゅうに「Youbike」というレンタル自転車もあるし、観光地へ行くと「2人乗り用」とか「4人乗り用」なんていうのもあります。

で、大体「電動自転車」があって、ほとんどの人は電動自転車をレンタルして景色を楽しむようです。

 

私とにゃーは「ちょっと運動不足を解消しよう」という目的だったので、完全電動自転車ではなく、自分で電動レベルを変えられるタイプで、台湾が誇る自転車メーカー「GIANT」でお借りしました。

2023 GIANT Bicycles | トップページ

 

出発地と到着地

今回のサイクリング、「海沿いを気持ちよく走れそう」な新竹にあるサイクリングロードを選びました。

ポイントは「走れそう」です。出発してすぐに海に到着。

 

 

自転車専用道路があるので、車やバイクを気にせずに走ることができます(歩行者はいるので歩行者には要注意)。

暑すぎず、寒すぎす、ちょうどよいお天気。

 

途中でいろんな色に塗られた橋を通過。

 

 

真ん中の虹色大橋が人気のようで、たくさんの人が止まって写真を撮っていました。

途中で、カニが見られる湿地があります(台中の高美湿地のようなところ)。

 

 

が、この日は風が強すぎて入れませんでした😅

ん?風が強すぎて入れない?

そう、最初に「走れそう」と書いたのは・・・風が理由です。

新竹は「風が非常に強いこと」で有名で、そのおかげでビーフンがとってもおいしいところです。

 

なんとなく知っていたけれど、自転車で海沿いを走ると、すごい風力。

「これはよく発電できるわ」と思うレベル🤣🤣🤣

 

 

海の上にまで、風力発電の装置が設置されていて、ぎゅんぎゅん、ぎゅんぎゅん回っていました。

日本はやたらと太陽光パネルを並べていますが、風力発電の方が天候に左右されないし、設置場所も絞りやすいよねと思いました。

 

もう少し行ってからお昼食べようと言いつつ先へ進むと・・・

🏁ゴール🏁

 

 

このかわいらしい灯台のある場所が一応ゴールとなっています。

「讚(ザン)」は中国語で「いいね!」という意味です。

 

ここで昼ごはん・・・と思いましたが、あまりの強風と、座る場所が全くないことから断念・・・。にゃーが「少し先に新竹と苗栗の境があるけど、行ってみる?」というので、せっかくだから行ってみることに。

 

 

走ること数十分で到着😆

県境まで来ちゃったよ。そして、ここはマングローブ林の中なので、風はそれほどつよくなく、ベンチも設置されていたので無事にご飯が食べられました♪♪

 

 

いや、運動して自然の中で食べるおにぎりほどおいしいものはありませんね。

最高😆😊

自分にもうちょっと根性があれば、朝早起きしてお弁当作ってこられるのになと思いつつ、セブンイレブンに感謝🤣

 

今回のスタート地点とゴール地点

これが今回のスタート地点(赤)とゴール地点(青)です。

往復で34キロほど。

時間は3時間ぐらいかかりました。

 

 

 

自分で見ても「すごい走ったなー」と思いますが・・・電動の力を借りています😂

途中で、電動ではない自転車の人ともすれ違いましたが、電動じゃなければ34キロは走れないと思います💦💦

 

途中、マングローブ林がトンネルのようになっているところがあって、

 

 

木があるのとないので、あんなに違うのかとびっくりしました。

今まで「木なんて意味ある?」と思ってて申し訳ありませんでした。

 

自転車のレンタル代金は3時間で450元(2000円)ぐらいなので、台湾の風を感じたい方は是非!!

曇りの日でも日焼け止めを塗らないと、私のように手を半分だけ日焼けしますので、ご注意を🤣🤣

 

ブログランキング参加中です。

クリック、お願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村