台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾で買える日本のもの

✨✨台湾はどこでも手軽に日本の食べ物や日用品が買えます✨✨

台湾へ旅行に来たことがある方なら、コンビニやスーパー、薬局で輸入されているものを見たことがあると思います😊

 

私も台湾へ移住する前に、食料品は台湾でも買えるから、とりあえず日用品で自分が気に入ってるものを中心に持っていきました。

 

そして・・・後悔しました🤣🤣🤣

 

旅行の時は、お金の感覚が掴みきれていないので、「売っている」という事実しか確認していませんでした💦💦

 

というわけで、台湾で買える日本の品々がどのぐらいの値段で売られているのかを紹介していきたいと思います。

 

まずは食べ物関係

 

じゃがりこは、なぜか台湾のデパートでも輸入の店でもほとんど見ません。日本へ帰ったら絶対買って帰るものの1つなのですが、ついに忠孝復興にある店で見つけました!!

お値段、199元!!!!(904円)大盛りパックとはいえ、買う勇気が出ない一品。。199元あれば、台湾のすき家で牛丼が2つ買えます。

 

となりのチーザやクラッカーはお値段がわかりませんが、チーザは最近セブンイレブンで買えるようになり、1つ99元(450円)です。今なら、買一送一(1つ買うと1つ無料)キャンペーン中🤣🤣

 

続いて、調味料関係。

 


庶民の味方、全聯で買うと、どこかのプライベートブランドのマヨネーズは69元(313円)。これは、日本のキューピーと変わらない値段なので、お安い!!

デパートで売っている八幡屋礒五郎の七味は280元(1272円)、ハウスの胡椒はセールで56元(254円)

 

台北には2店舗ドンキホーテがあります。ドンキのプライベートブランドのオリーブオイル

 

 

169元(768円)。うーん、日本の値段が分かりませんが、500mlあるので他国のオイルとかと比べるとお値打ち。

 

というわけで、食べ物関係は全聯で買えるどこかのプライベートブランドで買えるものは無理に日本から買ってこなくてもいいなぁと思っています。ちなみに、

ツナ缶、トマト缶、マヨネーズ、お好み焼きソース、すき焼きのタレ、鯖缶、コーン缶、すりごま、切り干し大根などが売られています。

 

日用品関係

 

台湾では結構大事な「蚊」の対策!虫除けスプレーや蚊がいなくなるグッズは台湾でも買えます。

が、蚊のいなくなるスプレーは439元(1996円)。日本で買うと、確か980円ぐらいだったと思います。小さいものなので、日本で買うべきものかもしれません。

 

 

お皿の洗剤、マジカ。1つ大体100元(454円)。ですが、これも全聯で買一送一になることが多い商品なので、そのタイミングで買いだめをすればいいかなぁと思います。

 

円安の影響

さきほど、100元は今の為替で日本円でいくらかなぁと思ってGoogleで調べたんですが、いつのまにか、1元4.5円ぐらいにまで上がっていて驚きました。

私が台湾へ来た時は、1元3.5円ぐらいだったと思うので、4年で1円も上がっています🫢

 

円安の影響とインフレの程度をみて、台湾で買うものと日本で買ってくるものを自分なりに見極めることが大切ですし、台湾のものの方が良いものというものもあります。

これから日本から台湾へ留学や仕事で来る方は、スーツケースの重さとともにじっくり検討してみてください。