台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

トイレットペーパー、マスク、簡易検査、卵

変なタイトルですが・・・私が台湾へ来てから「品薄」になったものです。

トイレットペーパーが品薄

実はトイレットペーパーは、台湾へ来てから2回ほど品薄騒動が起きています。

1回目は台湾に到着したときが騒動の真っ只中で、近くのコンビニで数個買ってから、スーパーでたくさん入ってるのを買おうとしたら・・・棚が空っぽでした😅💦

 

この時の原因が「トイレットペーパーの値段が上がる」ことだった気がします。

が、もともとの値段を知らないので、どのぐらいの上げ幅なのかは不明です。

 

2回目はおそらく他の国でも同じだったんじゃないかと思いますが、コロナが原因で品薄になりました。この時は、「マスクとトイレットペーパーの原料が同じだから、トイレットペーパーは品薄になる」というデマが流れました。

 

 

この時はトイレットペーパーも品薄でしたが、食料品なども品薄になったので、政府が「みんなのお尻は1つ!」とか「経済効果があるから、どんどん買ってね💕」みたいなクスっと笑える広報が出たので、1週間もしないうちに品薄が解消された記憶があります。

 

マスクはしばらく予約制

これもコロナの時ですが、マスクだけでなく、アルコール、除菌グッズなんかも品薄になりました。

最初は予約制じゃなかったので、お店が「入荷したよ!」と発表したらお客さんが殺到するというホラーな状況でした💦💦

 

 

実は、トイレットペーパーとか食料品は、品薄になるのは全聯のようなみんなが行くスーパーだけで、ちょっと高いスーパー、コンビニでは買える状態だったんですが、マスクだけは本当に買えなくなりました。。。

 

簡易検査

去年の5月、台湾で第2波?3波?のような状況になったときに、簡易検査キットが品薄になり、マスク同様予約制になりました。

 

 

「またかぁ😩」と思いましたが、簡易検査はマスクと違って毎日使うものではないので、行列を見たのは2、3回でした。

 

1番困った卵

そして今は・・・「卵」です。

日本も卵の値段がかなり上がっているというニュースを見ましたが、台湾は値段はあまり上がっていませんが「とにかく品薄」です😩

 

今週1週間、全聯で卵を一度も見ていないぐらいで・・・

 

 

下の段に何かある!!と思ったら茶葉蛋でした。

 

 

卵品薄なのに、なぜか2使うとお買い得セールをやっていました🤣

卵だけど・・・茶葉卵はすでにゆで卵になって味までついているので、ダメじゃないけど買ってもなぁと思って買いませんでした。

 

で、卵売り場を見たら、行列😅💦

 

 

でも、卵も実はちょっと高いスーパーへ行くと売っています。

が、先々週まで10個で150元(645円)だったのが、今週は6個で108元(465円)になっていました。

個数を変えた微妙な値上げ🤣😭

 

まとめ

コロナや鳥インフルエンザなど病気が原因になってはいますが、いろいろ品薄になりやすいです。今回の卵はけっこう長く影響があって、最近お弁当の店などで「卵料理ありません」みたいな張り紙を見ます。

かと思えば、契約農場がある鍋屋が10個ぐらいをパックに入れて150元ぐらいで売っているのも見かけます(合法か謎)。卵は早く元に戻ってほしいです😞

 

ブログランキング参加中です。

クリック、お願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村