台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

本気の雨

大学の時に、何度か台風で授業が休講となり、その時に台湾人の友人が

「日本人はなんでこれぐらいの台風で休むの??」と世にも奇妙な話を聞いた面持ちで尋ねてきました。

 

え?!これぐらい??結構大きくないか・・・と思っていましたが、「台湾の台風はもっともっとすごい」と脅しともなぜか自慢ともとれる😂話を聞いていたので、台湾へ来た時に

 

「噂のすごい台風をついに経験するのか!」とやっぱり怯えつつも若干の期待があるような😅怖いもの見たさ、知らないからこその呑気な発想をしておりました。

台風シーズンといわれる9月は「台風発生🌀」のニュースを聞いたらドキドキソワソワ🫣

 

が・・・

「あ、日本の方へ曲がっていったね。」

「あ、台北まできたら勢力が弱まったね。」

「あれ?今年は来ないね・・・」

 

ということが続き、結局「すごい台風」ってどんなだろう?が解消されないまま今日に😅

にゃーに聞いたら、「3日間1回もやまない雨って見たことないの?」というさらっと想像し難いことを言われ、「ないかも。」と思っていた矢先のこと。

 

台風じゃないのに、土曜日からほとんど途切れることなく雨が降り続いています。。。

 

 

これはまだマシなほうで、一番激しい時は外の景色が真っ白に。

そして窓をあけていないのに、トイレやお風呂場のタイルがうっすら湿るという高湿度。

雨だけでなく、風もすごくて、雨と風の音で夜に眠れないほどです😞💧

 

すごい雨と風なのに、何回にゃーに尋ねても

「これは台風にまでならなかった、ただの悪い天気」と言われますが😅💦、人生で一番激しい雨と風を経験した週末でした。

 

ちなみに、隣の市や県は川が氾濫して救助隊が出る騒動となっています。