台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾で食べて欲しいものあれこれ

台湾のガイドブックにはあまり紹介されていないおすすめの食べ物をご紹介♪♪

小吃編

「小吃」というのは、日本語で言う「おやつ」または「間食」のことですが、台湾はこの「小吃」がやたらと多いです。

中には、「ん?おやつ?」と思うようなボリューミーなものも🤣

 

私がお勧めする小吃部門のおすすめがこの2つ。

 

 

地瓜球と蘿蔔絲餅。

地瓜球はさつまいもからできているスイーツで、時々中にさつまいもクリームが入っているものもあります。夜市で売っている場合が多いですが、3時ぐらいからときどき路上でも見かけます。

 

蘿蔔絲餅は同じ名前の食べ物はいろいろなところで売っていると思いますが・・・

イチオシは「温州街蘿卜糸餅達人」というお店のものです。

大根がシャキシャキ、油で揚げていますが、しつこくなくておいしいです。

 

が、並びます😅

 

スイーツ編

これは何度も書いてますが、「ファミマのソフトクリーム」です。

 

    

 

最近、有名店とのコラボソフトクリームも増えてきています。

これは有名なパン屋さんとのコラボで生まれた「コーンポタージュ味」のソフトクリーム。

 

外国料理編

台湾へ旅行にきて外国料理?というのも変かもしれませんが😅💦、日本には少ないんじゃないかなぁと思います。

 

1つ目は、「韓国風中華料理」というジャンルの店があって、韓国で愛されている中華料理が食べられます。

 

 

韓国風ジャージャー麺。玉ねぎたっぷりで甘めの味付けです。

 

これもたぶん、台湾だけじゃないかなと思いますが、「タイ料理」の「蝦餅」です。

 

 

台湾のタイ料理店へ行けば必ずあるメニューですが、台湾人が開発したメニューなので、本場タイでは食べられていないと聞いたことがあります🤣🤣

 

まとめ

まずは王道の小籠包、鶏排、牛肉麺、タピオカ・・・とつい台湾へきたら行きたくなると思いますが、実は台湾にしかない外国料理やなかなか紹介されないおいしいものもあるので、台湾旅行を計画されている方はご参考に!!

 

ブログランキング参加中です♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村