台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

1周年の記念に

非常に個人的なことですが、結婚1周年を迎えました🎉🎉1年だから、「紙婚」。まだまだ最弱レベルです🤣

が、めでたいはめでたいので、お祝いということで香港料理をいただいてきました♪♪

 

兄弟飯店梅花廰

にゃーが友人と一度行っておいしかった!と言っていたので気になっていたお店。「兄弟飯店」というのは、にゃーのお母さんが若い頃からあるホテルで、南京復興という駅の真横にあります。

 

   

 

真横にありますが、駅からでてホテルの入口までぐるっと回らなければなりません。なんで名前が「兄弟」なのかは謎です(兄弟で経営してるのかな?)。

 

にゃーが「並ぶから早く行ったほうがいい」というので、11時に到着するぐらいにいくと・・・

 

 

 

下の階はすでに満席😲🫢 繰り返しますが、11時ですよ?

このレストラン、営業時間が10:00からなので、おそらくこの下の階のお客さんは開店と同時ぐらいに来ていると思われます。

 

ちなみに、予約不可です。

 

香港料理というか、飲茶のお店なのですが、飲茶がそもそもブランチのような位置付けなので営業時間も早いのかな。

上の階にも席があるので、にゃーと私は5分ぐらいで席に案内してもらえました。

 

注文が微妙に難しい

席に着くと、まずお茶は何にする?と聞かれます。烏龍茶、プーアル茶、ジャスミン茶(?)から選べます。

メニューも日本語が併記されているのですが・・・

 

   

 

注文しなくても台車に料理を乗せて、従業員の方が各テーブルに「食べる?」と聞いて回るシステム。

 

  

 

ずらっと並ぶ飲茶の数々。ご飯もの、スープ、麺類もあります。

目移りしてしまいますが、台車はどんどん回ってきます😅💦そして、「要る?」と聞かれたら欲しくなってしまう・・・

 

注文のしすぎに要注意

台車で回ってこない料理もあって、揚げ物や小籠包のように出来立てが美味しいものは店員さんに直接注文をします。

私とにゃーは「小籠包」と「豆腐揚げ」を注文。注文したものを待つ間も次々と台車がやってきます。そして気づいたら・・・

 


腸粉を2つ。(米粉の皮にエビやチャーシューを包んで蒸した料理です)

 

  

 

絶対食べたほうがいい大根餅。

 

 

注文した小籠包、しゅうまい、エビとニラの蒸し餃子

 

 

春巻き(これは台車できます)と注文した豆腐揚げ。

 

   

 

白菜のクリーム煮。これも注文すべき!!

計9品も2人で注文して食べてしまっていました🤣🤣🤣

豆腐揚げが最後に来たんですが、私が食べたくて注文してもらったにもかかわらず、お腹がいっぱいすぎて2つしか食べられませんでした😅💦💦

 

まとめ

あまりにも苦しかったので、1駅歩いて帰りました😂 2人だと、食べたいものをどんどん取ると食べきれないので、4人ぐらいがいいかもしれません。

隣のテーブルは6人ぐらいでしたが、70代ぐらいのご婦人が私たちより早く来ていたのに、ずーーーーっと食べ続けていました。台湾のおばあちゃん、元気🤣