台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

小籠包とエビチャーハン

台湾旅行の楽しみといえば、やっぱりグルメ!

 

鼎泰豊もいいけれど

小籠包を台湾で食べよう!と思うと多くの人が行ってしまうのが、鼎泰豊

しかも、東門の本店。そして、待ち時間2時間くらったりします。

 

確かに、おいしいです。鼎泰豊。

でも、鼎泰豊は台湾中にあるし、本店じゃないところならそこまで待ちません。

ちなみに、101の店も激混みです。

 

私も台湾へ来た頃、いろいろな店へ小籠包の食べ歩きに行きました。

で、中正紀念堂近くにある「杭州小籠湯包」というお店がお値段も味もよかったので、ときどき食べていました。

鼎泰豊本店と同じく、東門エリアです。

 

松山区にも店舗が

この杭州小籠湯包は台北市内に2店舗あります。

私が行っていた中正紀念堂の方が支店で、松山区のほうが本店です。

 

本店=混むと思っていたので、松山区の店へは行ったことがありませんでした。

先日、にゃーが「晩ご飯に食べに行こう」というので、「予約してなかったら入れないだろうなぁ」と思いつつついて行きました。

 

なんと、全く混んでいない!!

狙うなら、本店です。

 

しかも、小籠包もシュウマイも、蒸し餃子も4つか8つを選ぶことができます。

なので・・・

 

 

左から小籠包、蟹小籠包、えびシュウマイを4つずつ注文。

小籠包のお店へ来ると、ついつい小籠包でお腹を満たしてしまいがちですが、実は鼎泰豊もチャーハンがおいしいんです!

 

このお店もエビチャーハンがおいしかったです。

 

 

にゃーがエビをかすめとる瞬間が🤣🤣🤣

 

お値段は鼎泰豊よりちょっと安めです。

王道の鼎泰豊もいいけれど、ゆっくりと小籠包を味わいたい人には松山区の杭州小籠湯包がおすすめです。店員さんは日本語ができないと思いますが、メニューには日本語が書いてあったので注文も困らないと思います。

 

まとめ

杭州小籠湯包は松山空港の近くなので、松山空港を利用される方は台湾ついたらすぐ、または帰る前に行ってみてください。

タクシーの運転手さんに「杭州小籠湯包 民生東路店」を見せればOKです。

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村