台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のお正月3日目

あっという間に3が日の最終日です💦💦

にゃーママの昼ごはん

この日は午前中に授業をしたいという学生がいたので、家でオンライン授業をして、にゃーママが用意してくれた昼ごはんをいただきました🍴

 

 

ブロッコリーの炒め物、豚肉とカボチャの煮物、酸っぱい筍の炒め物、麺腸の炒め物。

 

珍しいのは、麺腸でしょうか。小麦粉でできているソーセージのような形をしているもので、ベジタリアンの人が肉の代わりに使ったりするそうです。

何回か買って使ったことがありますが、炒めている間にバラバラ崩れてしまいます。。。にゃーママのはなぜ崩れないんでしょう🤔

 

ファーストスラムダンク

午後は、台北で見ようと思ったらいい席がなくて諦めた「ファーストスラムダンク」を見に行きました。台湾は先週公開されたばかりです。

 

内容はネタバレになるので書きませんが、意外なところが映画になってるなと思いました。にゃーは子どもの頃にアニメを見た記憶があるそうですが、本人曰く「小さい子どもだったから、内容は全部忘れた」とのこと。

 

私も子どもの頃に見ていて(内容覚えてますけどね)、当時のアニメの声のイメージがあったので、最初はちょっと違和感あるなぁと思いました。

 

映画を見たデパートで日本の食べ物を売っている屋台が出ていたので、ちょっと見学。

 

 

いつもこういう屋台、ちょっと買ってみようかなぁと思ってみるんですが、どれも「え!!高い。。。」と思って買いません🤣🤣🤣

 

にゃーの愛する意麺

にゃーは大晦日の料理にも出てきた「鱔魚(タウナギ)」が大好きで、そのタウナギを使った麺が台南は有名です。

なので、台南へ帰ると定期的に「鱔魚意麺を食べたい病」を発症するので、お店へ行ってにゃーは鱔魚意麺、私はイカ意麺を買って帰りました。

 

 

うん、おいしい!

これは先日の鍋焼意麺と違って、甘酸っぱくてとろみがついているスープに麺が入っています。私は鍋焼意麺が1番おいしいと思いますが、にゃーは酸っぱ甘いのが大好きなので、おそらくこちらの方が好きなはず。

 

まとめ

台南へ来ると、「ご飯、何食べる?」「えー、なんでもいい。」「えー、私もなんでもいい」という会話がなくなります(台北ではしょっちゅう🤣)。

「あれ食べたい」「これ食べたい」というお互いの希望を聞いていると、あっという間に毎日のメニューが決まってしまう台南の魔力。

 

ブログランキングに参加してます。

クリック、お願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村