台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

1度は見たいお祭り

台湾にはいくつか有名なお祭りがありますが、日本と同じでお祭りの日は尋常じゃない混み方をします😩💦

そのうちの1つ、平渓のランタン祭りへ行ってきました!

平渓はランタンが有名

平渓といえば、ランタンを飛ばせる場所として有名です。台湾では飛ばす前に、ランタンにお願い事を書いて飛ばします。

 

   

 

線路の上が飛ばす場所なので、電車が来たらみんなで逃げます🤣🤣

ちなみに電車は店の軒先ぎりぎりを通っていくのでど迫力です。

 

これ、普段から飛ばすことができるんですが、ランタン祭りのときは普通のランタンとは違う(今年はハート型)ものも登場します。

 

平渓のランタン祭りへ行くには

1番おすすめなのは、MRT動物園駅から当日限定のバスに乗る方法です。

MRT動物園駅が台北の端っこなので、そこまで行くのにも少し時間がかかりますが、バスは5分に2本ぐらい出ているので待ち時間もそれほど長くありません。

 

   

 

え!多いと思うかもしれませんが、右側が「座りたい人」の列で、左側が「立ってもいい人」の列です。

 

動物園駅からバスで50分ほど山道を走るので、小学生ぐらいのお子さんがいる、年配の方がいる場合は「座りたい」をお勧めします。

左側の「立ってもいい人」ゾーンでベビーカーを押して、5歳ぐらいの子どもと乗ってきた家族がいて、当然ですが子どもは30分過ぎると我慢できずにぐずり出していました。

 

ランタンを当日に飛ばしたい人は、10時から先着順で申し込みができるので、10時ごろ行ってから近くの街へ遊びに行って、17時ぐらいに戻るのがいいと思います。

 

到着したら

会場は地元の中学校の庭が使われます。

私とにゃーは最初に会場を確認して、周りの人がいろいろ食べているのを見て、「食べ物どこで売ってるのー?!」とおやつ難民になりました🤣。

 

軽食や飲み物は台鉄の平渓駅(会場から徒歩5分ほど)のところで売っているので、何か食べたい人は先に買うのがおすすめです(待ち時間長いので、買った方がいいかも)。

 

最初のランタンは17時半ごろだったと思います。すでに会場は満員。

 

  

 

警備員さんが、大きい声で「もっと前に詰めてー!!」と叫んでいましたが、ちょっと怖かったので私とにゃーは前へ行かずにステージの後ろに場所を取りました。

バエる写真を撮りたいなら、前へ行った方がいいと思います。

 

 

偉い人のスピーチやらの後、一斉に放たれるランタン。

きれい・・・本当にきれいでした。

 

最初のランタンが飛ばされてから、次のランタンが飛ぶのは30分後です。

もちろん、その場で待っていてもいいですが、私とにゃーは即座に移動🚶

 

帰りのバス停に近い場所へ行って、第2弾を少し離れたところから見ました。

 

   

 

第3弾はさらに30分後ですが、早々に帰る人も多く、帰りが遅くなってしまいそうだったので、バス停へ向かいます。

 

   

 

帰る道でも飛んでるランタンが見えます♪♪

 

まとめ

行き帰りの時間や待つ時間が長いのでなかなか大変ですが💦💦、1度は見てみてもいいんじゃないかなぁと思います。

私も台湾へきてからずっと行きたいと思っていましたが、なかなか踏ん切りがつきませんでした😅 あんまり気乗りしていない感じのにゃーを引っ張っていきましたが、大満足でした!!

 

ブログランキング参加中です。

クリック、お願いします!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村