台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

会話の練習をしてくれる?

前回、AIが会話の練習相手になってくれないか・・・と書きましたが、にゃーから耳寄りな情報が送られてきました。

 

Chat GPT

にゃーが紹介してくれたのが、テスラとかツイッターで有名な(?)、話題になったイーロン・マスクさんが作った会社が開発した「Chat GPT」というチャットAI。

いろいろな方面で話題となっているそうで、今は無料で使用できます。

 

これまでもチャットができるAIというのはありましたが、「プログラムも書いてくれる」という話をにゃーに聞いたので、プログラムじゃありませんが、htmlを書いてもらいました。

 

 

ただ書くだけでなく、どうしてこんなコードになったのかの説明までしてくれます。

ただ、このコードが正しいかどうか確かめるために、私の場合は結構な時間がかかるのでとりあえず正確かどうかは置いときます。

 

会話の練習相手

これは結構期待できると思い、「〜てくる・〜ていく(変化)」という文法で例文を3つ作ってと指示をしたところ・・・

 

 

うーん、うーん💧ダメじゃないけれど、いいとも言えない。。。

会話の練習はできるのかなと思って、会話の練習をお願いすると・・・

 

 

一人で会話を作ってしまいました🤣🤣🤣

一応、買い物の会話で私が客、AIが店員という指示を出しましたが、うまくいきませんでした。。。

 

ただ、意味を質問したりすると、きちんと説明したうえで例まで出してくれます。

さきほどのプログラムもそうですが、辞書やテキストでわからなかったり、理解を深めたいと思った時に活用するのがいいんじゃないかと思いました。

 

まとめ

このチャットの登場により「仕事なくなるかも😱」となっている人もいるとかいないとかですが、会話相手としてはまだ不十分かなぁと感じました。

日本語教師の仕事はまだすぐには奪われないな♪と思いましたが、語彙や文法の説明は気を抜くと生身の先生より上手かも?!