台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾人夫のコミュニケーション

かねてからあったにゃーへの疑惑が確信に変わりました。

 

林森北路

士林区にある天母(ティエンムー)と言う場所は、欧米、日本人の住む場所ですが、台北のMRT中山駅で降りた「中山(チョンシャン)」というエリアは、日本人が遊ぶ場所かもしれません。

 

駅直結で、三越の本館、本館の向かいに別館がどどーんとあります。

三越から西側へ5分ほど歩くと、「林森公園」という大きな公園があり、その横の道が「林森北路(リンセンベイルー)」です。

 

ここは、日系飲み屋街として有名で、カラオケ、バー、スナック、居酒屋、ラーメン屋と日本のサラリーマンに必須なお店が集合しています🤣

 

 

なんとなく雰囲気も、日本の居酒屋街っぽい(?)

 

 

ここは林森北路を南に歩いて、2〜3本目の路地。こういう細い路地が何本もあって、お店がいっぱい集まっています。

 

前置きが長くなりましたが、先日にゃーとアメリカに住んでいて今、帰国中(台湾へ帰ってきている)友達と居酒屋へ行きました。

 

 

出汁も接客も素晴らしい!!

このお店はにゃーのお友達が以前来たことがあるとのことで予約を取ってくれました♪

メニューを見ると、日本語と中国語が併記されていました。手書きのメニューはまさに日本の居酒屋🤣🤣

 

 

すいれん炒めだけ台湾っぽいメニューですが、キビナゴとか、エイヒレとか、台湾であまり見ないメニューも。

 

そして、店員さんはこのメニュー全て、日本語で言っても通じていました。

台湾は店員さんを探しても、カウンターの中でおしゃべりしていたり、携帯いじってることも多いんですが、ここの店員さんは、キョロキョロっとするとすぐにテーブルまで来てくれたり、お皿を下げるタイミングや声かけも素晴らしかったです。

 

だし巻き玉子の出汁、お茶漬けの出汁がすっごくおいしかったです。

日本の居酒屋らしく、お通しが出てきました(50元)が、ぶり大根でこれも美味!!

 

小さいお店なので、予約したほうがいいと思います。

 

にゃーの返事はやっぱり面白かった

半分以上、店の紹介になってしまいましたが🤣、本題は「にゃーのコミュニケーション」です。

 

にゃーは話していると、ときどき不思議なことをいいます。

 

例えば、旅行の話をしているときに、突然ドラマの話をぶっ込んできたりします。

おそらく、そのとき頭にパッと浮かんだことをそのまま口に出しているだけなんだと思いますが、「え!?何??😅💦」となることも多々。

 

そして昨日、にゃーの友達が「結婚して生活は何か変わった?」とたずねました。

にゃーは悩んだ挙句、「totolu(私)のクレジットカードの申請がしやすくなった。」とのお答え。

 

質問した友達は一瞬考えた挙句、「え?他には?」とさらににゃーに質問。

にゃーは「ない」

 

その後、別の友達が「そういえば服装が変わったね。」というと「うん、totoluに言われたから。」と答えたにゃーに、「そういう話が聞きたいの!クレジットカードのどうのじゃなくて!!」と最初に質問した友達が激しく突っ込んでいました🤣🤣

 

にゃーとしては、「服が変わったのは結婚する前に一緒に住んでいた時からだから、結婚してからでは無い」という主張のようです😅

 

まとめ

前々から、うっすら、にゃーの会話はたまーにすごいズレるなぁと思っていたんですが、「もしかして文化の違い?」と思っていたのが、文化の違いじゃなかったということが判明しました🤣🤣🤣

 

でも、私も友達から「返しがおかしい」と言われることがあるので、似たもの同士な疑惑も。。。

 

ブログ村ランキングに参戦してみました。

クリックにて応援していただけると嬉しいです♪♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村