台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南人が言うように、台南が1番おいしい

にゃーが台南出身だからというわけではないんですが、台湾でごはんが1番おいしいのはやっぱり台南だと思ったエピソードです。

 

鍋焼意麺

何回か記事にしたと思いますが、台南へ行くと食べたくなってしまうのが「鍋焼意麺」

 

 

このスープが本当にすごくおいしいです。たぶんかつおベースの出しに、醤油やみりん?砂糖?でめんつゆに近い味付け。

 

台南は台北に比べて味付けが甘いと言われますが、日本人にはちょうどいいんじゃないかなぁと思います。

 

先日、「鍋焼意麺」とメニューを出しているお店があって、それを見たら無性に食べたくなってしまい、「海鮮鍋焼意麺」を注文しました。

 

 

ぱっと見、海鮮や野菜がたっぷりで台南のより豪華なんですが…

もちろん、エビや貝から出汁が出ていてそれなりに美味しかったんですが…

 

これじゃない!!!

 

この意麺、今度近くへ来たら食べたいか?と言われたら、申し訳ないけれど「別に」です。

 

台南の意麺はすでに3回ぐらいリピートしている気がしますが、やっぱり今でも写真を見たら食べたくなります。

 

海老春巻き

先日台東へ行った時のこと。

昼ごはんに麺の店へ入ってメニューを眺めたら「蝦巻(海老春巻き)」の隣に「推(おすすめ)」の文字が。

 

じゃあ、食べてみようと言うことで注文しました。

 

 

これは…おいしいんですが、申し訳ないんですが、食べる前から私もにゃーも悟りました。

 

これじゃない!!!

 

台南の蝦巻はこちら。

 

 

これも3回ぐらいリピートしている気がします。

 

にゃーに限らず台南の人は割と「台南の〜がおいしい」という話をしがちな気がしますが、最初は「そんな違う?!」と思っていましたが気づけば自分も同じ発想に🤣

 

鍋焼意麺の店が気になった方はこちらをご覧ください。

totolu.hatenablog.com

 

蝦春巻きは記事にした気がしましたが、見つからなかったので「周氏蝦捲」で探してみてください。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村