台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーのラーメン日記⑥

にゃーのラーメン日記⑤はこちらから→

totolu.hatenablog.com

 

今回のはちょっと番外編(?)です。

 

台風といえば、カップ麺

先月、台湾に台風が微妙に近づきました(その後中国へ行って大暴れ)。台湾は台風が来ると政府の判断で「仕事、学校休み」となることがあります(停班停課と言います)。

 

「え?休んだ日の授業や仕事はどうなるの??」と私も始めは思いましたが、授業は1日ずつずらしつつ、教える量を微妙に増やしてなんとか教え切る、仕事はずれる一方です🤣

 

で、先月の台風のときにこの「停班停課(ティンバンティンカー)」になりました。

このとき、台湾の人はなぜか「カップ麺を食べる」人が多いようです。

 

キッチンがなかったり、料理をもともとしない家庭の場合、食事の支度ができないからなのか、市場で買い物できないからなのか、理由は定かではありません。

 

うちはキッチンもあるし、台風の前に食材を買い込んでおくんですが、みんなの真似をして1食はカップ麺にします。

 

 

以前紹介した高級カップ麺と違って、具はあまり入っていません。

 

totolu.hatenablog.com

 

一応、日本式豚骨味という味。なぜか、七味付き。今週も台風が微妙に近づいているので、あとでカップ麺を買ってこようと思っています。

 

北海道のエビラーメン

続いては本当のラーメン屋さんのラーメン。実はにゃーと初めて一緒に食べたラーメンのお店で、「一幻」というお店。

 

北海道のラーメン屋さんで、エビの出汁を使っているのが特徴。

 

 

にゃーはオリジナル(左)に塩エビトッピング、私は濃厚豚骨に同じく塩エビトッピング。店員さんが不安げに「しょっぱいですよ。」と言ってきましたが、「全然大丈夫です。」と答えました。

 

で、全然大丈夫でした🤣

 

このお店、私は初めて食べた時からけっこう気に入ったんですが、にゃーはいまいちだったようで、何回も「行かない?」と提案しても「うーーーーん」と渋られていました。

 

おそらく、並んでまで…という気持ちなのだと思います。

今回はえびおにぎりも注文。

 

 

台南の海老ご飯に似た味でした。

日本のお店らしく、胡椒もバッチリ!!

 

 

ふみがきてから、あまり長い時間外出ができていませんが、ちょっと生活も落ち着いてきたのでラーメン日記がまたちょこちょこ書けるんじゃないかなぁと思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村