台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ケーキのレベル

最近、どこのカフェでもおいしいケーキが食べられますというお話。

バエるけど・・・

いきなりですが、私は海外のケーキが苦手です。大体、どこの国も甘すぎるor油っぽいので全部食べると気持ちわるい・・・ということが多いです。

 

台湾はどうかというと・・・2〜3年ぐらい前に友達の誕生日にみんなで食べたケーキはこんな感じでした。

 

 

エルサデザインのケーキ。

色やデザインはきれいで、みんな「おー!!✨」となったんですが・・・エルサはチョコレート、下は全てクリーム。

おいしいかと言われると、不味くはないけれど、「また食べたい」にはなりにくいというのが正直な感想です😅💦

 

最近のケーキたち

ところが、最近、どこのカフェでもスイーツ店でも、ケーキが本当においしいです🤗

 


チーズケーキが好きなので、チーズケーキが多めです🤣

おいしいだけでなく、雰囲気や食器もおしゃれなものが多く、こんな写真まで撮れちゃいます♪♪

 

 

私的に、今年1番インスタ映えしたんじゃないかと思うケーキの写真🤣🤣🤣

東門というところにある永康公園のすぐ近くのカフェですが、静かでコーヒーもケーキもおいしくて最高です!!

 

1点だけ残念・・・

おいしく進化して、しかもどのぐらい長くいても追い出されなくて、もしかしたら日本のカフェより断然居心地のいい台湾カフェ。

点だけ残念なのがケーキを買って帰る場合です。

 

これも店によって違うんですが・・・冷凍しているお店があります。

台湾の気候が暑いので、品質保持のためだとは思うんですが、ホールケーキを買ったりすると冷凍の確率が上がります。

 

で、店員さんが解答の仕方などが書かれた紙を渡してくれるんですが、大体

「常温で20分〜30分」と書かれていて、その通りにすると、解凍できないという事態が😱

 

「そろそろ大丈夫じゃない?」となって、食べてみると、解凍できた場所とまだちょっとできてない場所がまざっていたりするので、「シャリ」っとします😅💦

これも別にまずいわけじゃありませんが、やっぱりちょっとがっかり感。。。

 

   

 

先日食べたこのケーキも、キャラメルクリームがほろ苦くておいしかったんですが、下の生地がシャリっ・・・。

 

日本ではその日に売るケーキをその日のうちに作ると思いますが、台湾はもしかしたら作り置きしているのかもしれません🤔

電子レンジで解凍したら、やっぱりクリームがドロドロになってしまうでしょうし、何かいい方法はないのかなぁとシャリっとするたびに思います。

 

 

ブログ村参加中。

クリックお願いします♪♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村