台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

極端な夫

のんびりとせっかちの両極端なにゃー。

台湾人の国民性?

私はもともとせっかちですが、日本でもせっかちな人が多い街に長く住んでいた影響なのか、せかせかした毎日を過ごしていました。

 

そんな私が比較的のんびりさんが多い台湾へ来てから数ヶ月後に、日本でアルバイトをさせてもらっていた会社の社長さんが出張で台北へ来ました。

 

この人、せっかちな人が多い街の中でも、「せっかち」に分類される方で、バイトや社員さんからもしょっちゅう「せっかちですね〜😅」と言われていた人。

 

この方出張の日の1日ぐらいは観光できるというので、社員さんと私と3人で台北観光をしました。

ホテルを出て、歩き始めて5分。社長さんがこんな質問をしてきました。

 

「これって・・・国民性??」

 

「これ」は目の前をけっこうのんびりな速度で横一列に広がって歩くおばさま方。国民性ではないと思いましたが、「のんびりな人が多いかもしれませんね。」とお答えしておきました。

 

にゃーは複合型

別にデータとかはないんですが、確かに日本より台湾はのんびりしている人が多いと思います。

にゃーはどうかというと・・・70%はのんびり、30%はせっかちという複合型だと思います🤣🤣

 

なんでかというと・・・

例えば飛行機に乗る時、15時の飛行機に乗るとしたら何時に空港へ行きますか??

私は13時~13時半の間に到着するように行きます。

 

にゃーは・・・

「3時間ぐらい前だから、13時ごろかな」とのこと🫢

 

年末年始に日本へ帰った時も、14時の飛行機に乗る予定だったので、11時ごろに空港に着きたがったにゃー🤣

 

 

にゃーは「何かあるかもしれない」という心配から、私は「どうせ2時間前からしか荷物を預けられないし、暇だから」という理由からなんですが、飛行機や新幹線に乗る時のにゃーはかなりせっかち。

 

でも、「15時の映画を見よう。チケットは映画館で買おう。」というとき、私は

40分ぐらい前には着きたい」タイプ。にゃーは「15分ぐらい前がちょうどいい」タイプ。

 

 

お店の待ち時間。持ち帰りのうなぎ(江戸前)は20分〜30分。人気ラーメン店は40分〜50分。

にゃーはうなぎのときは「遅い、遅い💢」と言っていましたが、ラーメンのときはいい子に待っていました🤣🤣

 

友達と遊びに行ったり、食事の約束をすると、「カレンダーに入れておいて」というので共有のGoogleカレンダーに入れるんですが、時間を適当に入れると「1時間で帰ってくるの?」と真顔で聞く😂

 

まとめ

「時間」や「片付け」に関して、私とにゃーは考え方がけっこう違うので、たびたび喧嘩になります(今朝もしました)。

まとめると、

 

・チケットを買っていたりすると、とにかく早めに行きたい。

・ラーメンの店ではある程度待てる(帰る場合もあり)。

・日常生活はのんびりベースがよい。

・予定やスケジュールは時間も正確にカレンダーに入れておきたい。

 

きっちりしていて、せっかちな時と、適当でのんびりしているときが両方あるにゃー。もうしばらく観察して、生態を明らかにしたいと思います😂🤣

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村