台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ペットと生きること

2日のJALの事故からずっと考えていることです。

 

飛行機にペットを乗せる是非

JALの飛行機の事故、LINEニュースの号外で見ました。

すぐに母に「羽田でJALが燃えてる!!」と伝え、母もびっくりして「ええー!?」と私のスマホを覗きに来ました。

 

「怪我した人は?」

「みんな逃げられたの??」

 

その数分後に

「全員無事に脱出」との情報が。そのときすでに機体はほぼ全焼。

 

次の日、母が「ペット、乗ってたのかなぁ…。」と呟きました。

同じことを事故の日の寝る前に思っていました。

そして、やっぱりペットが乗っていたようです。

 

その後、有名人を中心に「ペットを一般席に乗せられるようにしよう」という投稿があり、「そんなことをしてもペットと脱出できない」と反論する人のポストを見かけました。

 

実はにゃーが転職を検討していた時、にゃーは海外も視野に入れて仕事探しをしていました。

 

その時うちにはもうふみがいて、私は

「海外へ行くならふみを飛行機の荷物室に入れることになる」ことが引っかかっていました。

 

犬や猫が好きな人からすれば「荷物室はかわいそう」だし、「人と同じ空間に入れてあげたい」です。

 

が、やっぱり事故があった時に置いていかなければならないことを考えると、「ペットは乗せられません」にするのが正解なのかもとも思います。

 

ペットホテルとかに預けたら?

飛行機に乗る時はペットホテルに預けたり、知人に頼んだりするべきだという意見も見ました。

 

今回の帰省で私とにゃーはふみを譲ってくれた保護センターに預けました。

台湾へ戻った日にふみを迎えに行き、無事に台湾の家へ連れて帰ることができました。

 

が、保護センターで猫風邪をもらってしまったみたいです。

 

昨日から1日中くしゃみをしていて、鼻が効かないのか食欲もなく、目やにも出ています。

 

 

猫風邪は人間の風邪と違ってなかなか厄介です。

日曜は病院が開いていないので、今日にゃーが仕事の後に病院へ連れて行ってくれることになりました。

 

これを書いている今も私の背中に顔をくっつけてぐったりして、時々くしゃみを連発しています。

 

保護センターへ預けなければよかったのか。

 

苦しそうなふみを見るとそんなことを考えます。

じゃあ、どうすればよかったんだろう。

 

可愛いペットと一緒にいたい。でも、時々ペットを預けて旅行にも行きたい。

文字にすると恐ろしく自分勝手。でも、本音と言えば本音。