最近のツイッターやらネットニュースやらを読んで考えたことです。
台湾の法律
台湾では2019年から同性婚が認められるように法律が改正されました。
私が台湾へ移住してからけっこうすぐのことだったので、経緯に関してはあまり知らないのですが、反対派には反対派の意見、賛成派には賛成派の意見があって、激論が繰り広げられたようです。
ちなみに、去年には初めて血縁関係が全くない子どもとの養子縁組を認められたカップルも誕生。
籍を入れること、入れないこと
実はにゃーとお付き合いを始めた当初、にゃーも私も結婚をそれほど意識していませんでした。
実際、籍を入れてすぐの頃は、「1番変わったのは私のビザだな😅」と思っていました。でも、その後ににゃーと一緒に病院へ行ったりすると、「夫」か「彼氏」かで病院のスタッフの対応が変わりました(おそらく医療機関だから)。
で、思ったのが「相手が手術や入院となった時」、「夫・妻」と「彼氏・彼女」では全然違うんだろうなということ。
幸い、まだそんな場面はありませんが、以前日本に不法滞在をしていた台湾男性が強制送還になったというニュースを思い出してしまいました。
自分の在留期限が過ぎていることはわかっていたけれど、病気で苦しむパートナーを置いて国へ帰れなかったと。
日本と台湾なので、その気になれば日帰りできますが、パートナーは1人暮らしで身の回りのことが自分でできない状態。同性で外国人のパートナーがいるということで親族とも疎遠になり、頼れない。
在留許可を求めていろいろしたようですが、認められることはありませんでした。
同じ立場になったら、どうですか。
ざっと一連の情報を見て
まとまらなくなってきちゃいましたが💦💦、首相の秘書が更迭のニュースからいろんな情報をみて思ったことが、
・同性婚なら子どもが生まれない →異性婚でも生まれないことがある
・偽装結婚が増える →異性婚ですでに多いからそもそも現状ですでに対策が必要
・社会が変わってしまう →他の要因ですでに結構変わってると思う。
同性カップルを気持ち悪いというのは差別だというのは、その通りだし、公で言ってはいけないけど、そう思うのは自由。私は同性カップルは気持ち悪いという考えをペラペラ人に言う人を気持ち悪いと思う。
首相の秘書はオフレコの場所での発言だったと何かで見たので、更迭はおかしくないかと思う。
結婚にまつわることって、事実婚とか、別居婚とか、週末婚とか、いろいろ種類分けされて、それに対してまわりがまたいろいろ言ったりするんだけど・・・
「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじまえ」
昔の人の言う通りなのでは。
まとめ
日本って江戸時代までは同性愛を普通に認めていた(それどころか近親相姦の小説まである)のに、いつから、なんでこんなに認めない国になったんだろう。
ブログランキング参加中です。
よかったら、クリックお願いします。