台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

おにぎり

ドラマを見ていたらおにぎりが出てきたのでにゃーと作りました。

西と東の違い?

台湾のテレビ局(?)チャンネル(?)のYoutubeに「緯来日本台」というのがあります(多分日本でも見られる)。

不定期ですが、日本のバラエティや朝ドラを中国語付きでアップしてくれるので、にゃーとご飯食べる時に見ているんですが、今は「ごちそうさん」がやっています。

 

この朝ドラ、日本にいるとき毎朝頑張って見ていて、いろいろあったけどやっぱり好きなドラマなので、にゃーにもおすすめした次第。

で、ドラマの中で「関西では三角のおにぎりは弔事用だ」というのが出てきました。

 

私、関西に住んでいたことがあるけど、当時ドラマを見るまでそんなこと全く知りませんでした😅💦

知ってからはなんとなく、三角おにぎりを持っていくのが憚られて、俵型に直したのを覚えていますが、関西の友達も三角に握っていた気が。。。

俵型って、三角より難しいですよね🤔

 

あつあつご飯

ドラマの中では、最初あつあつご飯でおにぎりを握るのに主人公が悪戦苦闘する場面もあり、それを見たにゃーが「にゃーも三角に握れないかも。。。」というので、やってみようということになりました。

 

  

 

私も別におにぎり握るの得意じゃないんですが、5つ中2つがにゃー作です。初めてに近いようですが、とりあえず写真に撮って家族グループラインに流しておきました🤣

 

すると、にゃーママが「中身は何?」と聞くので、「中身はないよ。」と答えると、「じゃあ、握らなくていいじゃん。」という至極まっとうなお返事がきました🤣🤣

次回は中身ありにチャレンジさせたいと思いますが、私も数年中身があるおにぎりを握ってません。。。

 

台湾のおにぎり

ちなみに、台湾にも「おにぎり(飯糰)」というのがあって、こんな形をしています。

 

  1mintips】飯糰要好吃,捏功很重要。把材料均勻紮實捏入米粒。每 ...

 

やっぱり西日本より。「天ぷら(さつまあげ)」「関東煮(おでん)」など、台湾の日本文化は西側の文化の方が色濃い感じがします。

ちなみに中身は薄焼き卵、高菜、お肉のデンブ、油條という揚げパンです。

 

台湾のお米が日本のよりややぱさぱさしているので、お米が潰れるぐらいの握力で握ります。具もぎっしり、たっぷりなので、これ1つでお腹パンパンになります。

 

まとめ

ドラマをきっかけに久しぶりにおにぎりを握りましたが、やっぱり毎日握っていないと難しいですね😅💦 最近、沖縄おにぎり(スパムおにぎり)のお店も増えていて、妙におにぎりが食べたくなっています。

 

ブログランキング参加中。

クリック、お願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村