台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

おすすめを食べてみた

にゃーとよくみているYoutuberが紹介していたものを食べてみました。

ジェームスさん

よく見ているチャンネルというのが、「詹姆士姆士流官方專屬頻道 」というチャンネルで、内容は「料理」です。

台湾でかなり有名な料理人らしく、スーパーやデパートでジェームスさんがプロデュースした調味料や麺が売られています。

 

前編中国語ですが、気になる方は見てみてください♪♪

「詹姆士」が「ジェームス(James)の漢字表記のようです。

 

www.youtube.com

 

料理チャンネルなので、言葉があまり分からなくても作り方なんかが勉強できますし、みているうちに料理用語が覚えられます🤣🤣


コンビニ食品

中でも私が好きなのが、「一口定江山」というコーナーです。

「一口定江山」の意味が分からずに見ていますが、動画の内容はスーパーやコンビニで売られている食品の評定みたいなものです。

 

その中で、「最近流行ってるコンビニフード」を紹介している動画があって、知っている商品もいくつかありましたが、「知っていたけど食べたことない」「知らなかった」というのがあったので買って食べてみました。

 

ハイライフ(萊爾富)のおにぎり

1つ目は、台湾発のコンビニ、ハイライフのおにぎり。

おにぎりと言っても、三角の形ではなく台湾に多い俵型のタイプ。おにぎりというより、それ1つで食事になるようなお肉や野菜が入っているおにぎりです。

 

いろんな味がありますが、今回紹介されていて私も食べてみたのが、こちら!!

 

 

「麻油鶏」という冬によく食べられるスープ料理です。

以前「体を温める食べ物」でも紹介した、しょうがとごま油とお酒で鶏のぶつぎりを煮た料理です。

 

totolu.hatenablog.com

 

お米はもちごめが使われていて、これ1つで400calぐらいあるので腹持ち十分✨✨

動画の中でも言われていましたが、これおいしいのに売っている店舗がすごく少ないです。

 

まずはうちの近くの店へ行きましたが、売っておらず・・・

出かけたときに目に入ったハイライフを覗いても売っておらず・・・

見つけるのに5店舗以上行かなければなりませんでした😅💦💦

 

ファミマの蒸し卵

2つ目はファミリーマートで売っている「蒸し卵」です。

「茶碗蒸しじゃないの・・・?」と思うんですが、日本の茶碗蒸しの2倍以上の大きさの器で売られています。

 

 

蒸された卵が鰹ベースの出汁に入っています。

卵がちょーっと硬いけど、おいしい!!茶碗蒸しのスープみたいで新感覚♪♪

 

ただ、1点残念なことが・・・。そこの方に細切れの豚肉が入っています。

茶碗蒸しのイメージだったので、「そこは鶏肉にしてくれ」と個人的には思いました🤣

 

まとめ

ジェームスさんは日本に留学していたそうなので、日本料理もときどき紹介していますし、突然日本語をポロッと話したりもします。

台湾の料理やコンビニ、スーパーなど観光ではあまり気づかないものに気づけたりもすると思うので、興味のある方はご覧ください🤗

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村