台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2023年第2回ボードゲーム大会

第1回のボードゲームの様子やらはこちらから→

totolu.hatenablog.com

 

テラミスティカ商人たち

今回のゲームは「ティラミスティカ」!!

前回もチラッと紹介した、私がどハマりしているやつです。が、今回はそれの「拡張版」の「商人たち」というのをやりました。

 

 

拡張版をやるためには本体のテラミスティカが必要となります。

このゲーム、左の基本バージョンでもルールがちょっと複雑な上、選ぶ種族によって戦い方の工夫が必要な一癖、二癖あるゲームです。

 

商人たちはただでさえ複雑なゲームがさらに複雑になります。

にゃーの友達が持っているテラミスティカセット(基本セット、アイス&炎、商人たち)

 

 

商人たちになって変わること

ざっと商人たちになるとできること、変わることを書いてみたいと思います。

 

・造船所を作ると対戦者同士で貿易ができる

・造船所も都市建設の一部(聖域、砦と同じパワー)にすることができる

・船のレベルで造船所で作った船を動かすことができる。船のレベルが足りない場合は

 パワーを使う。

・貿易の回数が多い人から勝利点がもらえる

・スタート時に海に面した住居に港を作ることができる(無料)

 

スタートボードはこんな感じ

 

スタートの時点の点数も種族によって違います。私は白い家の「イエティ」を選びました。

にゃーはグレーの「エンジニア」

 

スタート時に真ん中にみんなが集まっているので、建物のレベルは上げやすいけど、自分がほしい土地を他の人に取られてしまう危険もあります。

 

私はこの辺りに自分の都市を作りたいなぁと目論んでいました。

 

 

イエティは下にある資源(3、4、4、4、4、6と書いてあるもの)が「223335」と1パワー安く買える上、砦を建設するとこの資源が買い放題になります(普通は誰かが買ったら他のプレーヤーは買えません)。

 

また、土地を氷に変えた場合、他の種族に取られる心配がないというのも大きなメリットです。

 

やっぱり難しい

で、結果ですが・・・ご覧の通り、都市を作りたかった場所を他の人に取られてしまいました😭😭😭

 

 

すごい混み合ってる🤣🤣🤣

私は結局、111点で、優勝のにゃーは145点でした。

「イエティ」の特徴が気に入ってるので、よく選ぶんですが・・・負けてしまったけれど今回「おっ!上手くなったかも」と思ったことがありました。

 

 

それが「船のレベル」をマックスの3まであげられて、加えてスコップレベルも1つあげられたことです。

 

今まで実践で船のレベルをマックスにできたことはなかった(確かスコップはあったと思う)と思うし、「宗教」「土地の広さ」「貿易の回数」などプラスでもらえる勝利点が少しずつですが、全部もらえたのも初めてでした。

 

実践で得点が110を超えたのも初めてかも。

 

まとめ

今回も勝てませんでしたが、またAIでコソ練をしておこうと思います(にゃーが友達にこのブログを教えてしまって、Google翻訳を使って読んでいるらしいので分からないように書かないと)

 

ゲームボードの店に新入りの猫がいて、箱に入ってかわいかったです。

 

 

箱を壊すと店員さんに言われてすぐに追い出されてました。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村