台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

キッチン用品祭り

前回、全聯のポイントを利用して購入したレコルトのエアオーブントースターのことを書きました。

 

totolu.hatenablog.com

 

トーストが本当にカリッカリにおいしく焼けます♪♪

エアフライヤーは2回ぐらい使いましたが、まだ使いこなせておらず、研究中。。。

 

今度はフライパン

にゃーと一緒に暮らし始めた時、にゃーの家には小さい鍋1つかなく、キッチンがない部屋に住んでいた私は「電鍋」しか持っていなかったので・・・

にゃーママとにゃーパパがティファールのフライパンセットを買ってくれました。

 

 

使い続けること、3年。だんだん、ちょっとだけフライパンに食材がこびりつくことが。。。

 

私としては「これぐらいは全然許容範囲」だったんですが、にゃーママとにゃーは「買い換えるべきだ!!」ということになり、春節(1月下旬)ごろから「買い替えようかぁー」で、気づけば3月🤣

 

いつまで経っても変えないので、台北に遊びに来たにゃーママは「これで買いなさい!!」と私にお金を握らせ「どれでもいいから早く買い替えたほうがいいよ!!」と念押しをして帰りました。

 

どんなフライパンがいいのか。。。

当初は、ティファールのこびりつきやすくなったのだけ買い替えようと思ったんですが、「取手が取れるタイプのフライパンは、セット売りしかない」と店員さんに言われてしまい・・・

 

・全部買い替える?→ そうすると、買う頻度が高いのと低いのがあるからもったいない

・取手が取れないのを買う?→収納しにくそう

 

ダメじゃないけど、ティファールを見ても、ニトリを見ても、ピンと来ない。

アウトレット(三井)で煮え切らない私を見かねたにゃーは「インフォメーションで他にも売ってるところがないか聞いてみよう」と言い出しました。

 

すると・・・「誠品書店の中に小さい店があるよ」みたいなことを教えてくれました。半信半疑で見に行くと・・・

 

 

あ、フライパン!!

 

本当にあった。しかも、「南部鉄器」って書いてある😲

持ってみると、すごく軽い

 

本当に南部鉄器?南部鉄器ってフライパンあるの??

と思ってたら、お店のお姉さんが遠〜くから「台湾の鉄器よ〜」と教えてくれました。

 

へーって思って見ていたら、「こいつら買うかも✨」と思ったお姉さんは近くまで来て、「これ、キャンプ用品なの。」と取手の付け方や「持ち運び用のバッグもあるよ」みたいなことを説明してくれました。

 

SADOMAIN

日本のサイトでは売ってないみたいなんですが😅💦 、台湾のSADOMAINというメーカーのものでした。

仙德曼SADOMAIN-官網購物商城

 

「キャンプ用かぁ」と思った我々の表情を見逃さず、お姉さんは「キャンプ用だから丈夫に作ってあるんだよ。」と。

南部鉄器は、「台湾の南部」の鉄器だそうです🤣🤣🤣

 

しかも、IH対応、鉄製のフライパンに必須の油ならしなどをしなくてもいい製品なんだそうです。

 

で・・・・

 

 

買いました🤣🤣

これも、「セットで販売」だったので、ちょっと悩みましたが・・・

 

・中華鍋1

・28センチぐらいのフライパン1

・日本昔ばなしの囲炉裏とかで使ってそうな木の蓋がついてる鍋1

・持ち運び用のバッグ1

 


キャンプっぽい箱に入ってます。

 

まとめ

鉄のフライパンって熱の伝導が早いから、炒め物がシャキシャキ、チャーハンもパラパラでもとにかく重いっていうイメージだったので、敬遠していたんですが、こんな軽くて使いやすいのがあったのかとびっくりしました。

 

日本でもアイリスオーヤマがIH対応のスキレットを出してます。

調理道具、どんどん便利に進化してるんだなぁとびっくりです。しばらく、レコルトと新しいフライパンで遊びたいと思います🤗

 

【あす楽】フライパン ih 20cm アイリスオーヤマ IH IH対応 おしゃれ ガス ガス火 スキレット スキレットコートパン 軽量 軽い ブラック キャンプ アウトドア 木製取っ手 フッ素コーティング アルミ プレゼント SKL-20IH10

価格:2,280円
(2023/3/24 16:33時点)
感想(12件)

ブログランキング参加中です。

クリック、お願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村