台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

お土産

突然ですが、旅行に行った時や遠くの友人を訪ねる時の「お土産」ってぱっと決められますか?

日本から台湾

例えば、日本へ帰省して台湾へ戻る時、定番の日本土産はこんな感じだと思います。

 

・白い恋人

・東京ばな奈

・バタープレスサンド

・日本酒やウイスキー

・薬や湿布

 

台湾の人は大抵甘いものが好きなので、お菓子は上記のどれかが外れがないかなぁと思います。

が、あまりにも台湾の人がよく買うからなのか、白い恋人は台湾でも買うことができるという事態になっています。あげたら喜ばれるというよりは、「あー、これね。」ぐらいの反応になり、近所の人に家で採れた野菜をあげたぐらいの空気になります。

 

なので、「台湾の人に喜んでもらえるお土産って何かな?」っていう相談が1番嫌です🤣🤣

 

「じゃあ、台湾で買えないものってどれ?」となると思いますが、本当にこれも難しい・・・。

少し前なら「ポテチコンソメ味」や「じゃがりこ」だったんですが、最近ドンキで見かけるようになったし、ネットでは普通に買えたりします。

 

台湾に住んでる日本人なら、自分で買うことが少ないと思うので、意外と日本のお菓子がウケると思います。先日、台湾の人からもらって、自分でも思いのほか喜んでしまった六花亭💕

 

 

台湾から日本

じゃあ、台湾から日本はどうなの?というと、台湾にも定番土産がいくつかあります。

 

・パイナップルケーキ

・お茶

・エッグロール

 

 

台湾のお土産は日本と違って「お土産」として売られているものの種類が限られていますし、甘いものが多いのでやや難しくなります。

 

若い女性なら、東門にある「来好(台湾がモチーフの雑貨屋さん)」のものはウケがよさそう。

 

 

ナチュラル系なものが好きな人には、「神農生活(有機系のお菓子や食べ物が売ってる)」のものとかがいいかもしれません。

 

 

からすみとかナッツ、ドライフルーツも人気のお土産ですね。迪化街へ行けば乾物系は一通り揃っていると思います。

 

 

意外なお土産

まだ試したことはありませんが、台湾と日本のフライト時間は3時間ぐらいなので、朝ごはんの店で「蛋餅」「豆乳」を買って帰ることも可能です。

肉製品は残念ながら持ち込めない決まりなので、肉が入っていないご飯系を選びましょう。

 

フライト時間によりますが、「鹹豆漿(しょっぱい豆乳スープ)」とか「牡蠣オムレツ」はたぶん大丈夫なはず(冷めるからレンジで温めましょう)

 

 

まとめ

私はお土産を渡す時はちょっと驚かせたい派なので、定番にちょっと珍しいものをプラスすることが多いんですが、台湾は日本に比べて新商品が出るスピードがゆっくりなので、ちょっとネタ切れになりつつあります🤣🤣

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村