台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

春節間近

来週の金曜日はいよいよ除夕(チューシー)という旧大晦日です。

 

お正月が近づくと

私が台湾へ来たばかりの頃は実は日本ほど「お正月感」がないなと思いました。

マンションとか駅にはお正月飾りがありますし、スーパーへ行けば大袋のお菓子が売っていましたが、なんというか…「めでたい感」(?)があまりない感じだなと思いました。

 

日本ってお正月が近づくと店内の音楽も突然雅な音楽になったりしますが、台湾では音楽は変わりません。服装もそれほど変化がないですし、初売りもありません。

 

ところが、先日セブンイレブンでお弁当を買ったら、お弁当のパッケージがこんな感じに。

 

 

最初新商品かと思ったんですが、いつものカツ丼がめでたくなっていただけでした。

 

お土産街として日本人観光客には有名な「迪化街」はお正月用のお菓子売り場に早変わり。

 

 

期間限定の店なので、売り子をしている人はアルバイトらしいです。で、学生の1人がこのアルバイトをしたことがあるそうで、「寒くて大変そうだね」と言ったら、「人の熱で暑くて大変」とのことです😅

 

今年は7連休

除夕が来週の金曜日、連休は再来週の水曜日までの7連休です。

コロナの時は国内大移動でしたが、今年は教えている学生の半分が海外で過ごすと言っていて、2組は日本(名古屋〜金沢、東京〜静岡)へ行くそうです。

 

来週あたりから「なんか中国語話している人多いな」と思ったら、春節休みで遊びに来ている観光客かもしれません。

 

私とにゃーはいつも通り台湾でのんびり過ごすことになりそうです🎶

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村