台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

鳥はよく来る

台湾に住んでいてずっと不思議に思っていることがあります。

 

頻繁に鳥を見かける

日本はゴールデンウィークの最終日ですね。台湾には残念ながらゴールデンウィークがないので(メーデーはお休み)、普通の1週間でした😅💦

 

でも、メーデーは月曜日だったので、土日を含めて3連休。にゃーの実家がある台南へ遊びに行ってきました。にゃーの実家の裏庭に先月鳥が巣を作ったとのことで・・・

 

 

鳥の種類は分かりませんが🤣、毎日やってきてせっせと子育ての準備をしているとのことです。

台北の街中でもけっこう鳥を見かけることが多いし、私たちの部屋のベランダにもよく鳥が飛んできます。

 

 

鳩は頻繁にやってきて、ポーポー鳴いていますが、人が怖くないのか近寄っても逃げません。

 

 

この謎の鳥は警戒心が強くて、ちょっとでも近寄ろうとすると逃げていきそうでした。なので、撮れたのはこんな画素の粗い画像😅💦💦

 


これは共用部で見た鳥でやっぱり名前は分かりません🤣頭がちょっとおしゃれ✨✨

 

と、鳥は街中でも見かけるし、燕は春先にいろんなところに巣を作って飛び回っています。台湾は日本と同じように人が住んでいない山地の方が多いので、鳥がそこら中にいることは別に不自然なことじゃありません。

 

不思議なのはその他の動物

鳥以外で街中で見かける動物といえば、猫、犬、そして公園へ行くと・・・

 

 

台湾リス😆

一部の公園のリスは、散歩している人からお菓子やらパンやらをもらうせいか、奈良公園の鹿並みに人に近寄ってきたり、持ってる食べ物を狙ったりします。

 

不思議なのは人間に懐いていることではなく、このリスたちが交通事故にあっているところを1度も見たことがないことです。

学生や台湾の友人にも何度か聞きましたが、みんな同じように「そういえばない」との返事。

 

台湾にも台湾黒熊というツキノワグマがいるんですが、このクマが人里に現れたという話も聞いたことがなければ、東京でもたまに問題になっているハクビシンやアライグマ、駅で逃げ回る猿の話も聞いたことがありません。

 

感覚的に、台湾の方が山と人里は近い気がしますが・・・なんで台湾の人里には野生動物がほぼ現れないんでしょう🤔

 

バイクが怖いから

同じ疑問を台湾の人に何度かぶつけた結果、ある学生からこんな答えが帰ってきました。

 

「台湾のバイクが怖いからじゃないでしょうか。」

 

・・・なるほど。

確かに、台湾の街中はバイクが走っているし、バイクのエンジン音って車より大きいことが多いです。またある学生は

 

「本当は出ていて、見ている人も多いけど気にしないんじゃないでしょうか。」

 

リスぐらいなら気にしないかもと思いましたが、クマはそんなこと言ってられないと思うし、実は今年桃園という場所でヒヒが逃げ回っているというニュースが出たことがあります。

「お!これはついに台湾でも!?」と思いましたが、動物園の動物が逃げたそうです。

 

まとめ

反対に日本はちょっと街中に動物たちが出過ぎじゃないか?とも思います。クマに襲われたというニュースも年々増えている気がするし・・・。

台湾ツキノワグマは数が減っているから目撃数も減っているというのもあるかもしれません。学生が冗談で「ツキノワグマは台湾人が食べたからもうほとんど見られない」とも言っていました🤣

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村