台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ちょっと困っていること

みなさん、USBってまだ使っていますか?私は仕事でまだ使っているんですが、困っていることが1つあります。。。

 

USBは危ない

もうUSBは危ないから使っていないっていう会社が増えていると思いますが、日本語教師の人は使っている人も多いんじゃないかなぁと勝手に思っています。

非常勤の場合、午前と午後で違う学校へ行くこともあるし、授業で使うパソコンは共有の場合が多いし。。。

 

にゃーはけっこう前から「USBを使うのはやめて、クラウドに保存したほうがいい」と勧めてきていますが、毎回クラウドにログインするのも面倒。。。

 

困っているのは

でも、困っているのはUSBが手放せないことじゃありません。

「USBを使うと、なぜか毎回こんな風になってしまうこと」です。。。

 

 

みなさま、ご経験ないでしょうか💦💦 一代目USBからほぼ全てのUSBをこんな風に曲げてしまうんです😭

 

曲がっているので、当然使い続けているとある日突然認識をしなくなります。今のがいくつ目で何年使っているのかはっきり覚えていませんが、コロナワクチンを打つ日に近くの電気屋で買ったので、まだ2年ぐらいのはず。

 

でも、確か1年前ぐらいから写真のような状態です。。。

 

原因は、腕?本?

あまりにもよく曲がるので、原因をググってみました。

挿している間に腕が当たったり、上に本が落ちたり(?)するだけでも曲がってしまうんだとか。

 

でも、私のUSBは上に曲がっているので、本が落ちたわけじゃなさそうです。

下からUSBをたたいた記憶もありません。

 

曲がってはいるけど、パソコンに挿せばピカピカ光りながら、元気に働いてくれています。

でも、いつ認識しなくなるかわからないし、時々認識の時間が長かったりするので、新しいUSBを購入しました。

 

写真のUSBは「高いの買えば曲がらないかも♪」と期待して300元ぐらいのを買いましたが、あっさり曲がってしまったので、今回はセールの159元🤣

 

まとめ

今回こそ曲げずに長く愛用したいので、挿す時もそーっとそーっと、取り出す時もそーっとそーっと使っています😅 でも、新品だからか、パソコンによっては挿さりにくくて、つい力が入りそうに。

無事に1年過ごせたら、またブログに書きたいと思います(忘れてそうだけど)。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村