台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

進化した麻婆豆腐弁当

以前、ファミマの麻婆豆腐弁当が花椒がきいてておいしい!という記事を書いたんですが、

 

totolu.hatenablog.com

 

でも、先日これを上回る商品を見つけてしまいました。

 

ファミマの麻婆豆腐弁当

ファミマのはおいしいけど、辛い。辛いから、調子悪い時に食べるとお腹を下す😅という副作用(?)がありました。

 

本当にもう少しだけ花椒を抑えてくれたら・・・と思いつつ、セブンイレブンの甘め麻婆豆腐にはない刺激に惹かれてときどき買って食べていました。

 

本当に「四川風味」なのがファミマです。

 

セブンイレブンの麻婆豆腐弁当

セブンイレブンのは甘めと書きましたが、日本のファミレスとか麻婆豆腐甘口みたいな味なので日本人には食べやすい味だと思います。

 

が、花椒の香りは全くと言っていいほどしませんでした。。。

 

じゃあ、普通の店で食べればいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、実は台湾のお弁当屋さんとか、ルーローハンのお店とか、食堂的なところも、麻婆豆腐がメニューにあることはほとんどありません

 

台湾へ来た当初、麻婆豆腐がある店を検索しては行ってみてがっかり。。。を繰り返しておりました。

 

極饗

そんなある日、Youtubeを見ていたら、台湾の料理系Youtuberのジェームズがセブンイレブンの弁当をレビュー的な動画をアップしていました。

 

すると・・・ジェームズが「可以(悪くない)」と言ったお弁当がセブンイレブンの麻婆豆腐弁当だったんです。

「え?!」と思ってよーーーく見ると、前の麻婆豆腐じゃない!!

 

知らない間にセブンイレブンで発売されていた「極饗」というシリーズの麻婆豆腐弁当でした。

 

それは是非とも食べてみないと!ということで、買ってきました。

 

 

四川風味!!セブンイレブンもついに四川風を開発。

ちょっとお弁当が偏ってしまったので、きれいな写真じゃありませんが・・・

 

 

ひき肉もゴロゴロ入っています。

開けた瞬間、いい香り。期待できます♪♪

 

一口食べて・・・「ああ!これこれ!!」と思いました。ファミマほど花椒がきいておらず、でもしっかりピリ辛味。

ファミマのは最後、舌が本当に痺れるし、汗は出るし、「あー!辛い」と思いますが、これはそれほどじゃありません。

 

しかも、お値段79元(357円)

ちなみに、極饗ってなんだろうと思ってGoogle翻訳に聞いたところ、「すばらしい食事」とのことです。「ジーシャン」って読みます。

本当に素晴らしい👏

 

まとめ

コンビニ弁当というと、あんまりいいイメージがない人もいるかもしれませんが、台湾で手軽に本格麻婆豆腐を楽しむならいいんじゃないかなぁと思います。

お店のがいい!!という方は、信義区の三越地下1階にあるフードコートに麻婆豆腐のお店がありますよ♪♪

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村