台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

試験対策を始めなきゃ

今日、はてなブログのアクセスを見て、びっくり!!

 

「今日ってもう6月なんだ・・・(・Д・)」

 

5月のできごとざっとおさらい

5月があまりにも濃密(良くも悪くも)すぎて、本当にこの1ヶ月が一瞬だったので気づきませんでした😅💦

というわけで、気づけば6月ですが、5月に何をしていたか振り返っておこうと思います。

 

・5月1日(労働節でお休み)。にゃーの実家へ帰り、すでに引っ越しが決まっていた

 ため、冷蔵庫や洗濯機を買いに行く。

 新居は家具がない状態なので、いろいろ買わなければなりません。

 (台湾は家具付きの部屋が多い)

 

・5月1週目の週末、新居の掃除、部屋の広さなどを測って家具を決める。

 台湾の不動産って、部屋のサイズを把握していません。

 

・5月2週目の週末、冷蔵庫と洗濯機到着。この週の月曜日にIKEAで注文していた家具も

 届いてたので、家具を作りつつ、冷蔵庫と洗濯機を待ちつつ過ごす。

 

・5月3週目の週末、実はこの週末に日本へ帰国予定でしたが、引っ越しやら諸々の事情

 が立て込んだため、延期しました。ホテルやら航空券やらJRの切符やらのキャンセル

 手続きをしつつ、新居のカーテンやらクッションやらを購入。

 

・5月4週目の週末、私がコロナに感染してノックダウン。にゃーは1人で新居の寝室に

 フローリングを敷きに行く(タイル床なので、自分達で敷きました)。

 

6月には試験対策始めなきゃ

週末バタバタしつつも、7月には学生が2名、JLPTを受けます。6月に入ったら、授業で試験対策をしなければなりません。

試験対策に使うテキストはこちら。

 

 

実はこれ、にゃーが結構前に自分用に購入したものなんですが、きれいに手付かずで本棚に飾られていたので、遠慮なく私が活用しています😁

 

日本語能力試験関連の問題集は、公式問題集や

 

日本語能力試験公式問題集第二集 N2 [ 国際交流基金 ]

価格:770円
(2023/6/1 12:10時点)
感想(2件)

 

直前対策のドリル&模試などがあります。AmazaonはKindle版が少し安くなっていました。

 

 

試験を受けたことがある人もない人も、そろそろ模試系の問題集をやっておいたほうがいい時期ですね。

 

まとめ

まだまだ引っ越しが全然落ち着いていませんが、来週の授業から試験対策を始めるために、にゃーの問題集を少し手を加えて授業用の教材を作りたいと思います。

6月はもう少し心穏やかに静かに過ごせますように。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村