台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

日本語能力試験結果発表

今週、日本語能力試験(JLPT)の結果が発表となりました。インターネットで申し込んだ人は、ネットですぐに合否判定を見ることができます😖

去年は、台湾でコロナが広がったこともあって、12月にたくさんの学生が受験をしました。

 

そして

 

合格した学生もたくさん♡

 

もともと、7月に受ける予定だった人は7月に向けて対策を去年の2月ごろから行っていたので、十分な試験対策ができたことが功を奏したようです🤗

喜びの報告とともに、ある学生がお礼にとドーナツを持ってきてくれました♪♪

    f:id:totolu:20220128213437j:plain

かわいい!!寅年にちなんで、虎のドーナツが台湾のミスドで売られています。食べるのがもったいなくなりますね。

私の学校ではN2を受験した人が多いようなのですが、N2は今回、どの学生も「聴解が難しい」と口々に言っていました。

JLPTは12月のほうが難しいという都市伝説(?)もあるので、心配していましたが、明るい結果が多くてほっとしました。

 

日本へ行く準備を万端に整えて、2年前から留学待ちをしている学生も多いので、少しでも学生のモチベーションが上がってよかった😆

 


日本語能力試験 公式問題集 N2

 


台湾 スタバ Starbucks ドリンクホルダー ベアリスタ ライオン スターバックス Starbucks ベアリスタ ホリデー 2021 カップホルダー クリスマス ドリンクバッグ トート クマ 熊