台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーのラーメン日記⑤

にゃーのラーメン日記⑤はこちらから→

totolu.hatenablog.com

 

久しぶりのラーメン日記

前回の日記からなんと半年も時間が空いてしまいましたが、「今年に入ってからラーメンを食べに行っていない」という記事を書いたら、危機感を抱いた(?)にゃーが頻繁にラーメン情報を送ってくるようになりました🤣

 

今週もラーメンの予定があるのですが、最近食べた2つの日本人経営のラーメンがどちらもとてもよかったので、先にご紹介。

 

山嵐ラーメン

なんと、5店舗を展開するラーメン屋さんです。林森店だけ、店舗名が違うようですが、経営は同じ人のようです。オープン時間にいってみたら、店員さんが1人!?

 

 

口コミに「ラーメンが出てくるのが遅い」というのがありましたが、1オペじゃしょうがないよね〜と思いました(それほど遅くありませんでした)。

 

さすが日本人経営!!と思ったのがこちら。

 

 

胡椒が置いてある〜♪♪♪

 

実は台湾人経営者の店にはほぼ、胡椒が置いていません。

理由はよく分かりませんが、台湾人経営の場合、味がほとんど豚骨だから?でもどの店でも七味は置いてあります。

 

 

私はネギが大好きなので、ネギ爆弾ラーメン。にゃーは白湯ラーメン。

もちろん、胡椒をたっぷりふりかけました。

 

豚人ラーメン

「ぶたんちゅ」と読むらしいです。京都の有名なラーメン街「一乗寺」からきたお店のようですが、なんと京都のお店は閉店した模様。。。

 

 

ここも日本人経営というか、注文を取るお兄さんが日本人で、一生懸命指差しと中国語で注文しかけたら、あっさり日本語で「麺どうします?」と関西訛りで返されました🤣

 

 

写真に写っていませんが、ここもちゃんと白胡椒が完備されていました👏👏

 

 

にゃーはあっさり豚骨醤油(右)、私はあっさり豚骨塩(左)を注文。

にゃーは濃厚にしようか迷った挙句、あっさりにしましたが、スープを一口飲んで

「え!?これであっさり??」とびっくりするぐらい濃厚でした。

 

この日、すごくお腹が空いていた私は、ミニチャーハンも注文。

 

 

日本の味🤗

ですが、ラーメンが想像以上にこってりだったので、私もにゃーもかなり満腹に😅💦

この店は土日になるとかなりの行列なので、昼の開店と同時ぐらいに行くことをおすすめします。

 

まとめ

日本人経営の店でも、台湾では豚骨がウケがいいので豚骨ラーメンが多いです。今回の2店舗も豚骨ベースではありましたが、どちらも大満足の味でした!

台湾人経営者も胡椒を置いてくれるようになることを切に願います🤣

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村