台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

桃園おすすめスポット②

桃園おすすめスポット①はこちらから→

totolu.hatenablog.com

 

今回もおすすめスポットを2つ紹介したいと思います。

 

これは何の施設でしょう?

1つ目は何の施設なのか写真を見て考えてみてください。

外観は近代建築っぽいおしゃれなつくりをしている建物です。

 

 

これで分かったら…桃園または台湾に住んでいる人です🤣

1階はTSUTAYAカフェとスタバが入っていて、中庭はフリマをやっていました。

 

中へ入ると広々としたロビーと、上へ行くエスカレーターがあります。

 

 

勘のいい人はこれで分かるかも…。建物は7回建でした。

上から見ていこうということで、エスカレーターでどんどん上へ上がっていきます。

 

上から見るとこんな感じ。

 

 

まだ「え?なに??」と思う方にはこちらの写真を。

 

 

正解は…桃園市立図書館です。

公立の図書館でこんなおしゃれできれいな図書館があるなんて!!まだできたばかりのようで、蔵書はあまりありませんでしたが😅、自習スペースがたくさんあって快適そうでした。

 

桃園市民じゃないので、本は借りられませんでしたが、日本語の小説や絵本までありました。台北の中央図書館にも日本語の小説が入っているので、前は休みの日に涼むためと本を読むために通っていました。

 

友美子珈琲

2つ目はカフェです。「友美子珈琲」というお店。

 

 

中国語で読めるように「友美子」という漢字が当てられていますが、店名は日本語読みの「ゆみこコーヒー」のようです。

なんで「ゆみこ」なのかは分かりません。

 

あいにく、私とにゃーが店へ行った時は満席だったんですが、「席が空いたら電話してあげる」とお店のお兄さんがいうので、どうしてもコーヒーを飲みたかった私とにゃーは向かいのコンビニで待機。

 

 

向かい側の涼しいコンビニから店を見張ります🤣

すると、5分もしないうちに「席空いたよ。」との連絡が。知ってます。向かい側から見てたから🤣🤣

 

電話して3分以内に店へ行ったので、店員さんも驚いていました。

が、無事に入ることができました。

 

 

にゃーは珍しくマスカットケーキ。私は抹茶ケーキを注文。

海外の抹茶スイーツって、たまに「うわ!偽物!!」って思うのがあるんですが、ここの抹茶、すごくおいしかったです。

 

まとめ

桃園市内は空港からたくさんバスが出ているので、それほどアクセスは悪くないと思います。客家の人が多く住んでいるので、客家料理も楽しめますよ♪♪

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村