台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

週に1回の楽しみ

引っ越してから、週に1回楽しみなことができました。

 

移動に1時間

台湾へ来てにゃーと結婚するまではある学校で専任講師として働いていましたが、今は非常勤講師をしています。プラス、5人の学生にオンラインや対面でのレッスンをしています。

 

で、ある学生の授業が金曜日の朝にあるんですが、引っ越す前は授業をする場所まで20分ぐらいで行くことができました。

 

が、引っ越してからは1時間に😅💦

 

前は金曜日の朝8時に起きて、顔を洗って着替えて行って、授業をしてから朝ごはんを食べていました。

 

でも引っ越してからは、朝7時20分に起きて、顔を洗って着替えて行って…となります。

授業中お腹が空きそうだし、授業のあと朝ごはん食べて帰ってたら午前中終わっちゃうし・・・

 

朝ごはん屋台

そう思うと、「じゃあ、あの朝ごはん屋台で朝ごはん買って食べてから授業だな♪」という考えになりました。

 

朝ごはんの屋台とは…

けっこう前の記事にも登場したこちらのことです。

 

totolu.hatenablog.com

 

この屋台、朝10時を過ぎると撤収してしまうので、今まで授業に行く時は見ていたんですが、買って食べたことが1回もありませんでした。

 

でも、先に朝ごはんならここで買うしかない!!

 

買ってみた朝ごはん

というわけで、引っ越してからまだ3回ぐらいしか授業がないのですが、毎週金曜日の朝は屋台朝ごはんを買って、近くのコンビニで飲み物を買って、ついでにそこで食べる(台湾のセブンイレブンは持ち込みOKです)というルーティーンになりました。

 

1週目は、遅刻するのが怖かったので🤣、「水煎包」という焼き小籠包。1個20元(89円)キャベツと豚肉たっぷり😆

 

 

2週目は1週目のときに時間がちょっと余ってしまったので、もうちょっと大きいものも大丈夫だろうとブリトーを購入。65元(290円)

 

 

レタス、トマト、ソーセージ、目玉焼きにオーロラソース。

コーヒーでも飲みたくなりますが、授業のときにカフェラテを毎回いただいているのでぐっと我慢。

 

 

3週目はライ麦パンのサンドイッチ。レタス、ベーコン、チーズ、目玉焼きのサンドイッチで同じく65元でした。

 

朝ごはんの値段

私が台湾へ来たばかりのころ、近所の朝ごはんの店でよくサンドイッチ(20元)と蛋餅(15元)を買っていました。

 

2使っても35元(156円)で、午後1時半ぐらいまで授業をしてもお腹が空かなかったのでよく買っていました。

 

その頃と比べると、ここの朝ごはんはどれも高いように感じます。

でも、マクドナルドで朝マックのセットを買うと100元(450円)ぐらいするので、だんだん感覚が麻痺してしまいました😅💦

 

あと、野菜不足にならないのはポイントが高いです。

実は1店舗、いつも行列の店があって気になっているので、ちょっと早く着いた日にでも買ってみたいと思います。

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村