台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の天気と猫草

ふみを迎えてから早2ヶ月弱。にゃーと私が密かに困っていたことが解決しました!

 

全然芽が出ない猫草

何かというと…猫草です。

ふみを譲ってくれた保護センターの人から「ティッシュやキッチンペーパーで育てられるよ。」と聞いて、猫には欠かせない猫草栽培に挑戦しておりました。

 

が…何度やっても芽が出てこなくて、ちょっぴりビール臭が漂うという結果を繰り返していました。

 

Youtubeの動画やネットで注意点を確認し、

 

・6時間以上種を水につけて、キッチンペーパーの上に蒔く。

・そーっとキッチンペーパーをかぶせる。

・水をあげすぎると腐るから、湿らす程度。

 

何回守ってやっても、全然発芽しなかったので、諦めてペットショップで買ってこようということになりました。

 

台湾は育ちにくい

ペットショップへ行って、猫草くださいな〜というと、「あー、ちょうど売り切れたところで…」と言われました😅

 

猫草、売り切れるんだね。

 

そのペットショップでは「日本で発芽、成長したものを空輸する」という猫草ってそんな高級品だったけ??みたいな販売方法をしていました。

当然、お値段も高級で180元(だったかな?830円ぐらい)。

 

「種なら売ってますよ。台湾の天気だと湿気が多いから育ちにくいですけどね!」

 

そんな売る気があるのかないのか不明な営業トークを聞いて、失敗する気しかしないので、諦めて帰りました。

 

前に実家で猫を飼っていましたが、たしか猫草は水に種をつけたりせずとも、小学生がぱらぱら〜っと蒔いて、ジャバーっと水をかけておけば育ったイメージ。

台湾の方がいろんな植物がにょきにょき育ちそうなのに…。

 

餅は餅屋。猫草は花屋。

諦めかけた私とにゃーですが、にゃーが天才的(?)なことを思いつきます。

 

「うちのすぐ近くに、花市場あるじゃん!!」

 

!!そうだった!!うちから歩いて3分ぐらいのところに花市場があるんでした🤣

 

というわけで専門家のところへ行き、店員さんが困惑するぐらいいろいろ聞いて、最後「成功するといいね…」と優しい言葉をかけていただきました。

 

 

種、鉢植え、受け皿、土、こちらしめてなんと28元(129円)!!

日本から空輸のやつはなんなんだ!!

 

「私らのお茶より安い」「MRTより安い」とか言いながら、この値段なら失敗してもいいよねーと気軽に植えてみました。

 

 

「種は1日水につけな!」「土をかぶせすぎたら出ないからね!!」とおばちゃん(他の店の人なのに熱心)に言われた通り、種を水につけて(半日だけど)日曜日に蒔いてみました。

 

1週間ぐらいは待つように言われたので、どきどきしながら1週間過ごすのかぁと思ったら…

 

 

次の日に発芽しました!!!えーーーーー!私とにゃーの格闘の日々(1ヶ月)はなんだったんだ。。。

 

その後も猫草は素直にすくすく成長し、今朝はこんな感じに。

 

 

週末にはふみにあげられるんじゃない??

こうなると、台湾の天気は逆によいらしく、本当ににょきにょき、にょきにょき。

最初からこうすれば良かったんでんすねぇ。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村