台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーの大冒険

今回のにゃーは本物のにゃー(ふみ)のお話です(ややこしい)。

 

もうすぐ春節

年末年始は日本で過ごすので、来週にゃーと帰国する予定です。

 

そのときふみはふみを譲ってくれた保護センターへ里帰り(回娘家)します。日本のお正月が終わって1ヶ月後は台湾のお正月(春節)です。

で、春節は保護センターの人もお休みなので、ふみはペットホテルに行くか、にゃーの実家へ連れて行くしかありません。

 

何度かにゃーママ、パパと相談して、いろいろな案が出ました。

 

・高いけどペットホテルへ預ける(もう満室なので無理)。

・そもそも春節みたいな人が多い時に帰ってこなくてもよいのでは?

・ふみに慣れてもらう(ハードル高め)。

 

1つ目はもう消えた選択肢。2つ目は一瞬この話でまとまりかけましたが、私は日本のお正月に日本へ帰って家族や友達と過ごすのに、にゃーは帰らないっていうのはどうなの?と私がプチ反対。

 

というわけで、3つ目に挑むことになり、練習と称して先日台南へふみを連れて行きました。前日、私とにゃーに「そんな筆箱みたいな形でいられるのは今だけだ」と言われたふみ。

 

 

とにかく臆病なふみ

ふみに初めて会った人が必ず言うので、ふみのおかげで2つの中国語を覚えました。

 

・擔小貓(ダンシャオマオ)臆病な猫という意味です。

・躲起來(ドゥオチライ)隠れるという意味です。

 

まずは高鐵の中。

 

 

揺れるのが怖いのか、ずっと「ニャオニャオ」鳴いていました。が、撫で続けるとマシだということを発見。

 

にゃーの家へ着くと、まずはあっちこっちクンクン、クンクン

 

 

ダイソンの扇風機から風が出るけど、羽がないのが不思議なのか手を突っ込んでいました。

 

 

あれ?美人な猫がいるけど、誰??

にゃーの実家には2匹猫がいるんですが、ふみの気配を察して挨拶にきてくれました。

 

 

グレーの猫はオス、三毛猫はメス。グレーのお兄さんにはふみが「シャー!!」と威嚇し、三毛猫のお姉さんがそんなふみに「ファー!!」と威嚇し返していました。

 

威嚇し、威嚇された結果…

 

 

躲起來。

慣れない環境に戸惑い、怯えていたのでご飯もほとんど食べず、トイレも数回しかせず、夜も昼もあまり眠れないようで、「うーーーーん」と思っていたら、

 

 

帰る前日の夜にようやく爆睡。

台北に戻った後2日ぐらいはとにかく寝続けていました💦

さて、どうなる春節。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村