台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

母のことだから…

学生に例文を作らせていて気づいたことです。

 

例文は学生を知る手段

英語の時間などでも「この文法を使って何か文を考えましょう。」みたいな練習をすると思います。

 

日本語でもそれは同じで、最初は「コンビニで朝ごはんを買いました。」のような簡単な文(単文)作りから始まります。

 

中級になると、「コンビニで朝ごはんを買ってから会社へ行きます。」のように複文を作る練習に発展していきます。

 

中級、上級になると学生の個性が出てきます。

「みんながいつもエアコンをつけると、地球が温暖化するおそれがあります。」のよう

 な社会派もいれば、

「あの人は身長はともかく顔はイケメンです。」のような台湾女子らしい例文も🤣

 

「母のことだから?」

人によって違いが出て面白いなぁと個人的に思うのが、「〜のことだから」という例文。

身近な人を話題に取り上げて、その人の困った部分を推測して軽く批判する、呆れた心情を表す文型ですが、いつも前半を固定した練習をさせます。

 

「じゃあ、母のことだから、何でしょう?」

 

みなさん、何を思ったでしょうか。

日本人にこの問題を出すチャンスがないので、推測になりますが日本人ならこんな答えが出そう。

 

「母のことだから、お菓子を食べながらドラマを見ているでしょう。」

「母のことだから、また父と言い合いをしているでしょう。」

「母のことだから、友達と長い電話をしているでしょう。」

 

これを外国の人に作ってもらうと、けっこういろんなバリエーションが出て来ます。

例えば、

 

「母のことだから、今日も残業で帰るのが遅くなるでしょう。」

 

バリキャリ女性が多い台湾らしい。この例文、私は思いつかないなぁと思いました。

 

「母のことだから、料理を食べられないぐらい作るでしょう。」

 

これはどこの世界でも同じなんだなぁとほっこり。

 

「母のことだから、私が帰ったらテストの成績をチェックするでしょう。」

 

台湾は教育ママさんが本当に多いんです。

 

出すのが楽しみな例文

チェックするのはけっこう大変なんですが(上の文は添削後の文です)、学生が何を言い出すんだろうと思うので、中級レベルの学生にはいつも例文を作る練習をけっこうさせます。

 

他にも「あんないい子が      はずがない。」という文を作る練習があって、

私が思いついたのは

 

「あんないい子が万引きするはずがない。」

「あんないい子が友達をいじめるはずがない。」

 

のような文です。

が、先日のクラスでは

 

「あんないい子がヤクザの仲間になるはずがない。」(極道ドラマでも見たのかな?)

「あんないい子が変な例文を作るはずがない。」(先生の気持ち🤣)

 

ちなみににゃーのこのお題を出したら、

「あんないい子がうんこをするはずがない。」と返って来ました。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村