台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

仕事始め

先週の木曜日に台湾へ戻り、次の日が仕事始めでした。

 

オフィス移転後

週に2回授業をしている社長さんのオフィスが移転してしまって、楽しみにしていた朝ごはんが食べられなくなってしまったという記事を書きました。

 

totolu.hatenablog.com

 

その後、年末年始が近かったこともあり(台湾の年末年始は旧正月なのですが、取引相手は海外が多いため新暦もバタバタします)、朝の授業は移転後に全部お休みとなっていました。

 

なので先週は移転後初の朝の授業。

Googleマップで見ると、コンビニは結構ありそうなのでコンビニのおにぎりかなぁと思いつつ向かいました。

 

やっぱり現れる朝ごはん屋

こうやって書くと、「台湾へ旅行するときは朝ごはんの店がどこにあるかチェックしよう。」なんて思われるかもしれません。

 

これからコンビニの朝ごはんかなぁと思いつつも、密かに

「いや、どこかに屋台が出ているに違いない!」と思っていました。

とりあえず、授業をするオフィスに近い出口から出て、その辺をうろうろして見ようと思ったら、

 

 

やっぱりある!!

もうちょっと先も見ようかと思いましたが、ここ以外はパッと見なかったので、とにかく買ってみることにしました。

 

 

起司河粉蛋餅(チースーハーフンダンピン)40元(187円)。

起司というのはチーズのことで、河粉というのは米粉のことです。

台湾で「米粉」はビーフンのことを指すので、ご注意ください。

 

蛋餅は一般的には小麦粉でできた皮を使っているので、米粉はちょっと珍しいです。

数回食べたことがありますが、小麦粉よりモチモチしていて結構好きなので、もうちょっと広がらないかなと思っています。

 

屋台は席がないので、近くのコンビニで飲み物だけ買っていただきます。

旅行なんかの際、屋台の食べ物を買って席がないときはコンビニにお邪魔するのがおすすめです。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村