台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾総統選挙: 選挙に影響を与えるのは…

来月13日は台湾の総統選挙があります。

 

4年前は

台湾の総統選挙は4年に1回、2期連続8年までと決まっているので、来年は総統が蔡英文さんから誰かに交代となります。

 

4年前の選挙は蔡英文さんの2期目がかかった選挙でした。

 

 

圧勝ですが、この選挙の前に香港で民主化デモが起こった影響があったのではと言われています。

 

その前の2016年の選挙前では、韓国のアイドルグループに所属する、未成年の台湾人メンバーが台湾国旗を持っていたことを中国から批判され、泣きながら謝罪するという事件が起き、それが選挙に影響したのではと言われています。

 

今回は

なんというか…うっかり敵に塩を送ってしまったように見える大陸(China)ですが、今回は慎重に見守っているようです。

 

今回の候補者は

・頼清徳さん(与党)

・柯文哲さん(野党・民衆等)

・候友宜さん(野党・国民党)

 

もちろん外国人なので私に投票権はありません。あまり他の国の政治に口を挟むのもどうかなと思いますが、このブログは読んでる人はほぼ日本の方なのでいいや〜と思うので書きます。

 

台湾の人の本音は分かりませんが…

 

柯文哲さんには一部熱狂的なファンがいるようです。私は個人的に申し訳ありませんが、好きになれません。いろいろな政策を実行されたと思いますが、

 

・マクドナルドなどでなぜか木製のスプーンまで有料化された。

 台北市のマクドナルドでスープとかフルーリーを自動オーダーすると、受け取る時に

 スプーンが欲しい人は2元現金で払わなければならないという非常に面倒な事態に。

 

・ゴミ箱の数を減らして…ゴミが減る??

 ゴミ箱が多いからゴミが減らない(?)という理屈のようで、ゴミ箱の数が減少。

 その結果、道にあるゴミ箱はゴミでパンパンになるり、下にゴミが散乱。

 

他にもありますが、うーん…。

私が個人的に推しているのは頼清徳さんです。1番「いいな〜」と思ったのはこれ。

 

 

 

頼さんのXなんですが、蔡英文さんも日本語の呟きをときどきされますが、おそらく日本語が堪能な人(というか日本人?)がやっているんだと思います。

 

でも、頼さんのは本人が入力している感じ🤗

たまーにしかありませんが、日本語を勉強してくださったのかなと思います。

 

さて、総統選挙どうなるでしょうか。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏