台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

夜市でミシュラン

日本でも何かと話題になる「ミシュランガイド」ですが、台湾にもミシュランの星がついているお店があります。

が、台湾の場合もっと気軽に楽しめますよ♪

 

南機場夜市

台北にポツポツとある夜市ですが、ちょっと外れた場所に「南機場夜市」という夜市があります。

 

 

占いで有名な「龍山寺」の南東。MRTの駅は全てやや遠いので、バスで行くか、MRTの駅からYoubikeに乗るかです。

 

私もにゃーも1回しか行ったことがなかったんですが、引っ越したことでちょっと行きやすい場所になったので、先日行ってきました。

 

 

南機場夜市といえば

私が1回行った時は学生と行ったんですが、「南機場夜市といえば、水餃子と臭豆腐ですよ!」と言われていたので、その2つが有名なイメージでした。

 

一方、にゃーは友達と蒸し餃子だけを食べに行ったことがあるらしく、蒸し餃子のイメージ。

 

ということで、まずはお互いのおすすめの店を堪能。

 

 

左がにゃーおすすめの蒸し餃子。右が私がおすすめの蒸し臭豆腐。

今気づいたけど、どっちも蒸しというちょっと珍しい調理法です。

 

臭豆腐は夜市を歩くと強烈な臭いがするので、ご存じの方も多いと思いますが、この店の臭豆腐、食べてもほとんど臭みがありません

 

タレの辛さが選べて、私たちは「微辛(ウェイラー)」という1番辛さが低いタレにしましたが、にゃーは「辛い、辛い」と言っておりました。辛さなしも選べます。

 

初のミシュラン

2つ食べてから、さてどうしよう?となり、事前ににゃーがYoutubeでチェックしていたミシュランの星が付いている店に行ってみようということになりました。

 

それが、こちら。

 

 

「玉米家(ユーミージャー)」とうもろこしの家という名前の店です。

名前の通り、売っているのはとうもろこし(焼き)。

 

 

大きさで値段が違っていて、お客さんは好きなサイズが選べます。

だけでなく、なんとサイズの中からさらに好きなとうもろこしを1本選べと言われます。

 

が、どれがおいしい焼きとうもろこしかなんて分からないので、適当に選びました🤣

 

台湾の焼きもろこしは味が選べて、この店は「プレーン、クミン、わさび、レモン」でした。とりあえず、プレーンを注文。

 

「ミシュランがつく店なのに、誰も並んでなくてラッキーだね♪」なんて話しながら店へ行ったんですが、そこで番号札を渡されます。。。

 

そして、「ネットで番号が確認できるから、適当に歩いて番号が近くなったら来て」と言われました。有名な店で並んでないってことはそりゃないですよね。。。

 

仕方がないので、先に地瓜球(さつまいもボール)を買いに行き、ぷらぷら歩いているとやっと私たちの番に。

 

 

無事に買えました!!

味は日本の醤油味と同じですが、ちょっと台湾の方が甘めでした。

焦げているところがおいしい♪♪

 

ですが…ちょーっと硬めでした。

お店の人も「ゆっくり食べてね」と言っていたそうですが、もっとゆっくり食べれば柔らかかったのかな???

 

台湾で焼きもろこしを買ったのが初めてなので、比較対象がなく「さすがミシュラン!!」とは思いませんでした🤣

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村