台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

臭豆腐の街

臭豆腐の街といえば「深坑老街」。先日久しぶりに行ってきました。

 

臭豆腐にはいろいろな調理法が

台湾へきて一般的に見る臭豆腐は揚げた臭豆腐だと思います。

揚げた臭豆腐は夜市でも路上の屋台でも買えるぐらいポピュラーな調理法。

 

ですが、臭豆腐の街へ行くと他の調理法が楽しめます。

まずは「焼き臭豆腐」

 

 

老街の屋台で売っています。

続いて「臭豆腐煮込み」

 

 

黒っぽいのは「鴨の血」を固めたもので、台湾の女性に大人気です。大体このからそうなスープに入っていますが、見た目ほど辛くありません。

 

写真はありませんが、このほかに「蒸し臭豆腐」があります。

この辺のレストランに入ると、臭豆腐以外に名物(?)がもう1つ。

 

 

蒸し鶏です。大体どの店も「臭豆腐」とこの「蒸し鶏」がセットになっています。

 

豆腐製品が安くて美味しい

臭豆腐の街なので、老街で売られているのはほとんど臭豆腐ですが、他の豆腐製品も美味しいです。

 

 

厚揚げや豆干(硬めの干した豆腐)、普通の絹ごし、木綿豆腐も近くの農協のような場所へ行くと買えます。

 

老街のそこら中で売っているのが「豆腐アイス」

 

 

ほんのり大豆の風味がして美味しい!

臭豆腐は人によって好き嫌いが分かれますが、このアイスは誰が食べても美味しいんじゃないかと思います。

 

 

お土産を買うのに良さそうな昭和レトロ雑貨店もあります。台北市内からバスが出ているので、ちょっと足を伸ばして行ってみてください🎵

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇‍♀️

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村