台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

初めて台湾へ降り立った日

グーグルが保存してくれていた写真を眺めていたら、初めて台湾へ来た日の写真が出てきました。

 

2016年の12月

日付を確認したら、なんと2016年の12月。7年も前で自分でもびっくり。

こちらが私が初めて台湾で撮った写真です。

 

 

桃園空港で市内へ移動するバスを待っているときの写真です。

このときはまだ桃園空港のMRTがなかったので、バスターミナルは大混雑でした。

 

この時は中国に住んでいたし、日常的に中国語を聞いている(学生の)から、大丈夫だろうと思っていましたが、チェックインのときから相手の言っていることがわからなくて焦りました🤣

 

中国語はとにかく勢いと強さが大事と思っていたので、わからない時は「あ?!」と思いっきり大きい声で聞き返していましたが、今考えると「なんだ、この日本人😩」と思われていたに違いありません😅

 

このときは、中国語を話せば日本人だとは分からないだろうと思っていましたが、100%日本人だとバレていたでしょう(今でも中国語話してもバレるし)。

 

当時のプラン

当初1人で行って、学生や友達に会おうと思っていましたが、母も一緒に来ることになりプランを変更。

移動にどれぐらいかかるのか、公共交通機関の本数がどれぐらいなのか分からなかったので、かなりの余裕をもったプランを立てました。

 

1日目:移動&夜市

1日目の写真はさきほどの空港の写真しかありませんでしたが、士林にホテルをとったので、士林夜市へ行きました。

 

2日目:午前中に台湾大学へ(母の希望)。

 

 

昼ごはんは私が行きたかった小籠包のお店で、台湾大学から歩いて20分ほどでした。

が、知らない土地というのは歩いていると2倍ぐらいの距離感を感じるもので、10分ぐらいで母が「到着する気がしない」と音をあげだしました。

 

なんとかついて、小籠包を堪能して、次の目的地の淡水へ移動。

 

 

淡水で夕日を眺めて、士林へ戻りました。

晩ごはんを適当な店で食べようとウロウロ。今思えば当然なんですが、士林のあたりで予約もなく、金曜日のクリスマスシーズンなので、どこも満席。

 

何軒か回って、居酒屋にたどり着きました。

 

 

台湾感あふれるお刺身🤣

確かおすすめのお刺身か何かを頼んだんだと思いますが、私も母も

 

「なんでサーモンだけ???」とすごく不思議に思いました(サーモン以外がケースに並んでいたし)。もちろん、今ならその答えがわかります。

 

3日目:この日の午後の便で帰る予定だったので、朝に龍山寺へ。

 

 

当時はなんとも思いませんでしたが、振り返るとかなり個性的なプラン🤣

そして、今なら3日間すべての場所を1日で回れちゃうプラン。

最近、よくMRTで日本人観光客の人を見かけますが、どんなプランなのかなと気になります。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村