台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

面白いお店発見

けっこう老舗の(にゃーも知っているぐらい)、有名なお店らしいのですが、今年初めて知ったお店です。

 

東区粉圓

場所は101のある東区エリアで、国府記念館から徒歩圏内です。

 

 

「粉圓(フェンユェン)」というのは「タピオカ」のことなんですが、ドリンクの店なんかに行くとタピオカは普通「珍珠」と書かれています。

 

たまーに豆花の店で「軽くスイーツ食べたいな」と思って、「粉圓ってなんだろう?」とトッピングに選んだら、軽いはずのスイーツがけっこうなどっしり感になるのは台湾あるある。

 

このお店、名前が「粉圓」だからウリはもちろんタピオカ。

ですが、「フライドチキンの店で飲み物しか注文しない」「小籠包の店だけどチャーハンが人気」みたいな自由な国なので、老舗の人気店は自由な台湾人に合わせてこんなメニュー。

 



熱いのも冷たいのも注文できます。

<冷たいデザート>

・お好み 1〜4種類のトッピング

・タピオカ氷 3種類のトッピング

・冷たい豆花 3種類のトッピング

 

<熱いデザート>

・お汁粉(餅なし) 3種類のトッピング

・仙草(という台湾のゼリー的なもの) 3種類のトッピング

・暖かい砂糖水(砂糖を溶かしたお湯) 3種類のトッピング

・暖かい豆花 3種類のトッピング

 

自由ってすばらしい!

私は店へ行く前から4種類トッピングが選べるのと決めていました。ちなみにトッピングはこちら。

 

 

この中から私が選んだのは、

「愛玉(アイユー)」「百香果(バイシャングォ)」「鳳梨(フォンリー)」「湯圓(タンユェン)」

 

愛玉は今、日本の朝ドラ「らんまん」で話題になった「オーギョチ」のことです。「オーギョチ」は台湾語の発音ですね。

 

 

こちらが愛玉。味は特になく、食感はつるっとしています。

蜂蜜レモンをかけたり、フルーツソースかけて食べるのが一般的。

 

 

私が注文した、パッションフルーツ、白玉、オーギョチ、パイナップル。

我ながら、すごくおいしい組み合わせを選んだなと思いました。

ちなみににゃーはこういうとき「店にお任せ」を選ぶタイプです。

 

今度行ったら、「練乳、杏仁、苺、ピーナッツ」にしようと心に決めています。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村