台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

パッションフルーツにハマる

最近、私の中でパッションフルーツ(百香果)がマイブームです。

 

高いと思ったら激安

台湾には日本にあまりないフルーツが多いんですが、最近になるまでちょっと敬遠していたのがパッションフルーツでした。

 

その理由は2つあって、1つは「食べ方がいまいち分からない」というのと、もう1つは「高そう」というのでした。

 

マンゴーもそうなんんですが、日本で値段が高いフルーツってどうしても「高い」イメージがつきまといます。

 

マンゴーは旬ならスーパーでも見かけるし、1個単位で買えますが、パッションフルーツの場合、見かけることも少ないし、みかんのようにネットにガサッと入っていることが多いです。

 

なので、「こんなにたくさん買って食べられなかったから…」という心配が付きまといます。かといって、市場で探すと、だいたい値段が書いてない(聞いてもグラム単位の値段を言われて分からない)ということがあります。

 

が…珍しく1個単位で値段が書いてあるお店があったのでみてみたら、なんと1個10元(45円)!!安い!!

 

パッションフルーツは待つフルーツ

市場で気軽に買えるようになったパッションフルーツですが、買う時のポイントがあります。

 

だいたい、市場で買った日のパッションフルーツはこんな感じです。

 

 

ツルツル、丸々でおいしそう!!なんですが…これを次の日に切るとこうなります。

 

 

中身がほとんど、ない。。。加えて、ちょっと酸っぱい。。。

実はパッションフルーツって、周りの皮がしわっしわになるまで待つフルーツ。

 

これを買ってから4日後のパッションフルーツはこんな感じ。

 

 

外側の皮に少し皺が出てきていますが、まだちょっと早いなぁという感じです。切ってみたら、やっぱりまだまだ。

 

以前記事にしたこれぐらいになるのが理想です。

 

totolu.hatenablog.com

 

待って、待って、しわっしわになったパッションフルーツと、キウイをブレンダーでジュースにするのが今の1番のおすすめ。

 

 

もし、台湾へ来て市場でしわっしわになってるのを見つけたら、是非買ってバニラアイスなどに乗せて食べてみてください♪♪

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村