台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ヤフコメとツイッター

以前から、ニュースをさーっと知るためにYahooニュースを見ていて、台湾へ来てからTwitter(あ、Xか)も見るようになったんですが、最近ある噂は本当かもと実感しました。

 

Yahooのコメント

Yahooニュース、私はいつも「主要」のニュース → 上級の授業の前は国内、国際のニュースを見ています。

 

タイトルが気になったニュースも読みますが、コメントが多すぎて赤字になってるニュースを見て、コメントも2ページ目ぐらいまではざーっと目を通して、「日本ではこんなコメントがあったよ」なんて授業でしゃべったりします。

              

 

こんなやつ(雑な写真ですみません🤣)赤字の2300件コメントの記事を最初に見て、あとは自分が気になったやつを読んでいます。

 

Twitter(X)でニュース(?)日本で話題になっていることを眺めるようになって、あるつぶやきをみました。それは、

 

「Yahooのコメントは偏った考え方の人が一斉に書き込みをしていることがある」

 

と。

その時は、「え?そうなの?結構いろんな意見をみると思うけど。。。」と思っていました。赤字になってるニュースって賛否両論な内容が多かったりするので、あんまり気にしたことありませんでした。

 

あれ?本当だと思ったこと

ちらっとみたツイートだったので、半信半疑でした。

(あれ?そういえば、Xになってから、つぶやいた文?つぶやくことはツイートって言ってていいんでしょうか??)

 

ところが、昨日か一昨日、Yahooの赤文字ニュース(と勝手に呼んでいます)に

「ジャニーズ、社名を公募か?」というようなニュースが出ていました。

 

Yahooのコメント欄は

「社名を公募にするなんてふざけている」「何も分かっていない。全く反省していない」「被害者の気持ちを考えたら、こんなアイデア出ない」と批判の嵐。

 

私は正直「あ、それもアリなんじゃないか」と思ったので、日本にいないから社会の空気感が掴めてないのかな〜と思いつつ、Xを開きました。

同じようなニュースが速報で出ていました。

 

Xのコメント欄は

「ことの重大性を考えたらこれも1つの方法かも」「やっていたことは許されないが、新しいスタートをするためにも名前を変える必要があるし、いい判断」と意外にも賛同の意見が。

 

結局、社名は公募制(?)というのはどうやらフェイクだったようですが、初めて「あれ?Yahooのコメントおかしくない?」と思いました。

これって前から?私が知らなかっただけなんでしょうか?

 

もちろんどんな人がどんな意見を書いてもいいんですが、

「日本の人はこんな意見言ってるよ〜」と授業で紹介していただけに、あまりにも偏りがあるなら情報源を他で探さないとなぁと思いました。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村